1:2015/08/04(火) 11:12:05.80 ID:
    中年フリーター:氷河期の非正社員ら、歯止めかからず273万人に
    2015年08月04日

    日本の非正規雇用労働者の数は、1990年代前半のバブル崩壊後に経済が長期停滞した「失われた20年」の間に
    右肩上がりに増加し、その数は2015年1~3月期平均で1979万人と、労働者全体の37.7%に達している。
    ここ数年は景気が比較的安定し採用環境も改善していることなどから、34歳までのいわゆる「若年フリーター」は
    ピークの03年からは減少している。だが、90年代後半からの「就職氷河期」に直撃された世代を含む35歳以上の
    「中年フリーター」については増加に歯止めがかかっていない。年金・保険などセーフティーネットの強化や
    正社員への転換を後押しする制度作りなどに社会全体で取り組む姿勢が求められている。

    現在、「中年フリーター」はどのくらい存在するのか。政府の明確なデータが存在しないため、その定義を
    「35~54歳の非正規の職員・従業員(女性は既婚者を除く)」とし、雇用問題に詳しい
    三菱UFJリサーチ&コンサルティング調査部の尾畠未輝研究員に試算してもらった。

    それによると、中年フリーターの数は90年代は130万人台で安定していたが、バブル崩壊から約10年が
    経過した2000年代に入ってから目立って増え始め、15年には273万人に達している。

    非正規雇用は以前は主婦パートが中心だったが、その後、グローバル競争への対応を求められるようになった
    企業の雇用手法の変化などを背景に、世帯の主要な稼ぎ手であっても契約社員や派遣社員として働く人が増えていった。

    「新卒一括採用」が今なお企業の主体である日本では、就職時に派遣社員などの形で非正社員として採用されると、
    中途で正社員に転換することはなかなか難しい。これが、非正規労働を継続させる理由となり、
    就職氷河期のフリーター層が年をとり、「中年」の年代にさしかかっている。

    尾畠氏は、非正規問題への対応について「賃金を一律に上げるのではなく、それぞれの仕事に見合った対価を
    支払う必要がある。景気が悪くなったら突然クビを切るような不安定さには問題がある」と指摘。
    中年フリーターについては「長期的に同じ仕事を続けてきたなら、その技術を生かせるマッチングの機会を
    増やすなどの対応ができると思う。また、労働者側の意欲も大事だ」と指摘した。

    就職氷河期にフリーターとなった経験を原点に作家活動をしている雨宮処凛さんは、毎日新聞のインタビューに
    「(非正規雇用労働者の問題に)どこかに決着の地点があると思ったけれど、10年たってもまったくない。
    10年前は若者の貧困だったけど、今はもう若者じゃない。中年になっていて、それがどんどん初老になり、
    高齢者になっていく」と強い危機感を語った。【尾村洋介/デジタル報道センター】

    毎日新聞 http://mainichi.jp/feature/news/20150804mog00m040007000c.html
    中年フリーターの人数の推移
    【【社会】「中年フリーター」273万人に…就職氷河期の非正社員ら、増加に歯止めかからず】の続きを読む

    1:2015/08/03(月) 16:28:14.30 ID:
    【1回戦】
    第1日
    鹿児島実(鹿児島) vs. 北海(南北海道)
    岐阜城北(岐阜) vs. 中京大中京(愛知) 
    宮崎日大(宮崎) vs. 上田西(長野)

    第2日
    花巻東(岩手) vs. 専大松戸(千葉)
    霞ケ浦(茨城) vs. 広島新庄(広島)
    九州国際大付(福岡 vs. 鳴門(徳島)
    東海大甲府(山梨) vs. 静岡(静岡)

    第3日
    早稲田実(西東京) vs. 今治西(愛媛)
    敦賀気比(福井) vs. 明徳義塾(高知)
    大阪偕星(大阪) vs. 比叡山(滋賀)
    下関商(山口) vs. 白樺学園(北北海道)

    第4日
    津商(三重) vs. 智弁和歌山高(和歌山)
    天理(奈良) vs. 創成館(長崎)
    滝川二(兵庫) vs. 中越(新潟)
    明豊(大分) vs. 仙台育英高(宮城)

    第5日
    健大高崎(群馬) vs. 寒川高(香川)
    岡山学芸館(岡山 vs. 鳥羽(京都)
    【2回戦】
    龍谷(佐賀) vs. 秋田商(秋田)

    第6日
    鳥取城北(鳥取) vs. 鶴岡東(山形)
    関東一(東東京) vs. 高岡商(富山)
    石見智翠館(島根 )vs. 興南(沖縄)
    三沢商(青森) vs. 花咲徳栄(埼玉)


    第7日
    東海大相模(神奈川) vs. 聖光学院(福島)
    遊学館(石川) vs. 九州学院(熊本)
    作新学院(栃木) vs. 第1日勝者から抽選で決定


    http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/baseball_hs/4778
    http://www.sanspo.com/high-baseball/koshien97/tournament.html
    【【高校野球】第87回全国高校野球選手権大会組み合わせ決まる 初戦で敦賀気比と明徳義塾が対戦】の続きを読む

    1:2015/08/03(月) 09:39:02.25 ID:
    人気コミックを連続ドラマ化した日本テレビ「デスノート」(日曜後10・30)の第5話が2日に放送され、
    平均視聴率は8・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが3日、分かった。

    第1話16・9%は今年の民放連続ドラマの初回としては最高となるロケットスタート。
    第2話12・3%、第3話8・7%、第4話10・6%推移している。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150803-00000087-spnannex-ent
    【【テレビ】 「デスノート」第5話8・2%・・・自己ワースト更新】の続きを読む

    1:2015/08/03(月) 10:24:06.24 ID:
     2日に放送されたフジテレビ「サッカー・東アジアカップ2015・男子 日本×北朝鮮」(後7・15)の平均視聴率は12・3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが3日、分かった。バヒド・ハリルホジッチ監督(63)就任後、最低を記録した。

     日本代表は、前半3分にトップ下で代表初出場を果たしたMF武藤雄樹(26=浦和)が歴代29人目となるデビュー弾を挙げた。 

    前半3分、初出場ゴールの最速記録となる先制点で、ハリルホジッチ監督へ生き残りを猛アピールしたが、チームは1―2でまさかの逆転負けを喫した。

     ハリルホジッチ監督の初陣・チュニジア戦(3月27日、2―0)は13・6%、

    2戦目・ウズベキスタン戦(3月31日、5―1)は16・3%、

    3戦目・イラク戦(6月11日、4―0)は15・8%、

    4戦目のW杯アジア2次予選・シンガポール戦(6月16日、0―0)は22・0%。

     1日に放送されたフジテレビ「サッカー・東アジアカップ2015・女子 日本×北朝鮮」(後7・15)の平均視聴率は8・4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150803-00000092-spnannex-ent
    【【サッカー】フジテレビ「サッカー・東アジアカップ2015・男子 日本×北朝鮮」(後7・15)の平均視聴率は12・3%】の続きを読む

    1:2015/08/03(月) 09:14:19.12 ID:
    東アジア杯男子 日本1―2北朝鮮 (8月2日 中国・武漢)

    試合終了のホイッスルが鳴ると、北朝鮮選手が喜びを爆発させる中、初黒星を喫したバヒド・ハリルホジッチ監督(63)はピッチ脇からきびすを返し、ベンチへと向かった。
    途中で右手に持ったタオルで顔を拭った。連覇を目指し重要な初戦でFIFAランク129位の“格下”にまさかの敗戦。
    「ガッカリしています」。会見場の指揮官は腕組みをしながら憔悴(しょうすい)した顔でこぼした。

    スタートは良かった。初招集の武藤、遠藤の起用が的中。前半3分にその2人で先制点を挙げた。
    しかし、そこからは拙攻が続く。
    そして、後半10分にMF柴崎投入後、4―3―3にシステム変更するとこぼれ球が拾えなくなり、
    同21分に北朝鮮の長身FWパク・ヒョンイルが投入されるとパワープレーに屈した。

    怒りの矛先は日本協会やJリーグにまで向けられた。
    7月23日のメンバー発表会見では「試合後は言い訳をしない」と明言していた指揮官だが「3日前にたどりついて2回しか練習していない。
    フィジカル的な問題が決定的な違いを生んだ。日本のサッカーに関わる方が(日程について)何か思わないといけない。
    私の方が正しい」と、いつもと変わらぬハリル節。「言い訳ではなくて」と言う“言い訳”がむなしく響いた。

    早くも連覇へ暗雲が漂い始めた。
    ザッケローニ元監督が率いた13年の韓国大会では同じくリーグ戦から中3日で初戦の中国戦を迎え、同様の過密日程で初優勝しているだけに、これ以上の言い訳はできない。
    環境を変える努力をするのも重要だが、与えられた条件でいかに結果を出すかも名将の条件。
    次戦へ向けて指揮官は「何人か交代して起用する」と、先発の入れ替えを明言した。テコ入れは功を奏するのか。手腕が問われている。

    http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/08/03/kiji/K20150803010860700.html
    2015年8月3日 05:30

    http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/08/03/gazo/G20150803010863230.html
    落胆の色を隠せないハリルホジッチ監督
    .
    【【サッカー】ハリル監督 格下に初黒星で不満たらたら 先発の入れ替え明言】の続きを読む

    1:2015/08/03(月) 08:48:40.99 ID:
     ナインティナインの岡村隆史、矢部浩之が総合司会を務め、サポート役にSMAPの中居正広を起用。
    さらに、明石家さんま、AKB48、EXILEらが次々に登場する“超豪華布陣”で臨んだフジテレビ『FNS 27時間テレビ2015』の平均視聴率は10.4%。
    1987年に番組がスタートして以降、歴代ワースト3という大惨敗を喫した。
    番組スタッフが自嘲気味に振り返る。
     
    「番組中、現場にいたスタッフは皆、“このままだとヤバい”と焦っていた。
    台本は段取りを書いただけで、あってないようなもの。
    それが一番悪いほうに出て、ダラダラと間延びした進行で最後まで進んだ。
    唯一の救いがガチ企画だったオアシズ・大久保佳代子さんによる『88キロマラソン完走』だけというのはバラエティとして完全に失敗です」

     番組の総指揮を執ったのは、フジ社内で「バラエティの帝王」と呼ばれるカリスマプロデューサーのK氏だった。
    >>2 以降に続きます )

    NEWSポストセブン 2015.08.03 07:00
    http://www.news-postseven.com/archives/20150803_339689.html
    【【テレビ】フジ27時間テレビが大惨敗 カリスマ演出家に誰も意見できず】の続きを読む

    1:2015/08/02(日) 09:32:59.87 ID:

    【エンタがビタミン♪】映画『永遠の0』のテレビ放送“本編ノーカット”に賛否。「エンディングの『蛍』あってこそ」

    映画『永遠の0』が地上波で初放送され多くの反響を呼んでいる。ネットでは、本作を初めて観た人から
    感動とともに「ノーカットで放送してくれてありがとう」と感謝の言葉も見受けられるが、劇場で観た人からは
    「ノーカットじゃなかったの? めっちゃカットされてますけど」などの不満も出ている。

    2013年12月21日より劇場公開された映画『永遠の0』が、約1年半の時を経て7月31日、
    『金曜ロードSHOW!』(日本テレビ系)で地上波初放送された。

    なかでも多いのが「エンディングのサザンオールスターズの蛍がカットされていたのが凄く残念だった
    」「エンディングの蛍あっての永遠の0じゃないの?」というもので、エンドロールとともに流れる
    サザンオールスターズによる主題歌『蛍』が聞かれなかったことへの不満が噴出したようだ。

    http://japan.techinsight.jp/2015/08/eiennozero-tvhatu-ending.html
    サザンオールスターズ - 蛍
    【「永遠の0」テレビ放送に苦情殺到 エンディング曲サザンの「蛍」カット】の続きを読む

    1:2015/08/02(日) 10:11:48.75 ID:
    グラウンドでは早くも怪物ぶりを発揮する早実(西東京)の清宮幸太郎内野手(16)だが、
    ユニホームを脱げばいったいどんな少年なのか。早実のクラスメートや幼なじみたちに素顔を聞いた。

    そこで誰もが口にしたのが文武両道との声。「頭はいいですね。テストはいつも90点以上。
    (中学時代は)英語部に入っていたから、英語もペラペラですよ」「朝練後なのかな。いつも一番に教室に来て、一人で勉強してる。
    野球部の友達とやってることも」。通知表はオール5という噂は本当なのかもしれない。

    また、ラグビーの名将清宮克幸氏(ヤマハ発動機監督)の息子ということもあり、体調管理の意識も高い。
    「好きな食べ物は柿。嫌いな食べ物は牛肉。脂っこいのが苦手って言ってました。あと、炭酸飲料も飲まないです」。
    たんぱく質中心の食事で、牛乳は1日3リットルも飲むという。この年でアスリートとしての栄養摂取を心掛け、プロ並みの肉体(身長184センチ、体重100キロ)をつくり上げているのだ。

    また、学校では“親衛隊”が発足するなど女子にも大人気(本紙既報)。
    ただ、これは単に注目されているからという理由ではなく、清宮の人柄だという。
    「男女問わず、友達は多いです。誰とでも気さくに話すから。クマさんみたいな感じ」
    「優しいからかな。私が(バレーボールの)練習でケガしたときも、クラスが同じだけなのにわざわざ『大丈夫?』って声をかけてくれました」

    野球だけに限らず成績優秀。気は優しくて、女性にもモテる。天から二物も三物も与えられた清宮はどこまで成長するか。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150802-00000008-tospoweb-base
    東スポWeb 8月2日(日)10時1分配信

    【【高校野球】清宮の素顔は「英語ペラペラ」「モテモテ」「牛乳1日3リットル」】の続きを読む

    1:2015/08/01(土) 15:59:24.31 ID:
    ネット民から「在日吉本」とツイートを飛ばされたことに激怒し暴言を連発したことで逆に炎上している星田英利氏が意味深な発言をしています。

    星田英利氏は7月22日に「在日吉本が」と述べたネット民に「弁護士に連絡したよ」「訴えるわ」「会社が動いたらマジで逃げれへんよ」
    「アンタの全てが”解った”らしいわ」「結構、ヤバイことになりますよ」「とことん目の前でツブすで」などとツイートを連発。

    ネットからは「言い過ぎではないのか」と疑問を感じた方が多かったことから炎上に発展。
    星田氏に対しては今でも強い不快感を持つ方が多いようですが、この件に関し沈黙を守っている星田氏が7月31日、8月1日と数回の意味深ツイートを流しています。

    7月30日深夜には「ネットていう隠れ蓑纏って生きてる方々」「”下”の方が多すぎるわ」と政治を語るネット民を見下しているかとも取れる発言。

    星田 英利 @hosshyan
    国を愛するがゆえの
    正面切っての右もわかる。左もわかる。

    ただ、正面切る勇気もなくて
    ネットていう
    隠れ蓑纏って生きてる方々は

    右とか左のフリして
    実は"下"の方が多すぎるわ。
    2015年7月31日 00:11

    お友達もいない、
    【下の下の下の"奇"太郎くん】。

    右、左、
    リスク抱えて本気で思想持って
    活動してはる方からも
    バカにされてる

    ネットだけのサブい子。

    …もっと頑張ってよ!
    2015年8月1日 05:30

    正々堂々自分の個人的な喧嘩する勇気も無いヤツが

    究極の、国の喧嘩の戦争について

    自分の情報も出さんと調子乗って
    いっちょ前の意見を言うサブさったら
    (笑)

    …で、イキって呟いたコトに、
    全く誰からも相手にされなさっぷりたら(笑)
    2015年8月1日 05:48
    http://www.buzznews.jp/?p=2008771

    【話題】元ほっしゃん、「在日吉本」との暴言に怒る「弁護士に相談した。マジで逃げれへんよ 笑 どこ行ってもとことんツブすで」★37
    http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1437911599/-100
    【【話題】 在日吉本炎上の元ほっしゃん 「お友達もいない、下の下の下の奇太郎くん。ネットだけのサブい子。もっと頑張ってよ!」】の続きを読む

    1:2015/08/01(土) 11:58:39.04 ID:


    6月ころ↓
    【【禿報】 牧野真莉愛のハゲが加速? 生え際がやばいことに・・】の続きを読む

    このページのトップヘ