1:2016/04/29(金) 07:20:59.37 ID:
【ヒットチャートめった聴き】BABYMETALの快進撃 世界が日本に求めるポップカルチャー

 スピーディーかつ豪快な極上ヘビーメタルサウンドとキュートなアイドルポップスとを絶妙に融合した女の子3人組、
BABYMETALの勢いが止まらない。日本だけにとどまらぬ快進撃ぶりだ。

 14年、動画投稿サイトで公開された「ギミチョコ!!」が大きな話題を巻き起こしたあたりをきっかけに、
レディー・ガガが自身の北米ツアーのオープニングアクトに起用したり、欧米のテレビやロックフェスに招かれたり、
大規模なワールドツアーに出たり。徐々に知名度を上げ、今月1日に世界同時発売された
最新アルバム「METAL RESISTANCE」は全英チャートで最高15位まで上昇。全豪で7位。

 全米でも39位に初登場し、日本人アーティストとしては63年の坂本九以来のトップ40入りを果たした。
まあ、次週の全米チャートでは159位まで大幅に順位を下げており、瞬間最大風速的な快挙だったということになりそうではあるが。
とはいえ、坂本九以来、多くの日本人が海外進出を目指して、
あの手この手で奮闘しながらも大きな壁に阻まれ続けてきたことを思えば、なんとも痛快だ。
しかも、今回のアルバムを聞いても分かるとおり、緻密に構築されたメタルサウンドに乗って展開する旋律や歌唱は、ある種典型的なアイドルポップス。
つまり、海外向けに持ち味を歪めることなく、自然体のまま支持をここまで広げてしまったわけで。これはやはりすごいことだと思う。

 逆にいえば、BABYMETALは世界が日本に求めるポップカルチャーの形そのものだった、と。そういうことになりそうだ。

 が、同時に、アニメと初音ミクとBABYMETALだけがクールジャパンだともてはやされる現状に少々切なさを感じるのも事実。
もっとたくさん存在する古今の日本らしさを海外に伝える努力をこれからも続けていかねば。
20年の五輪に向けて、そんな思いも新たにさせられたBABYMETALの大当たり現象だ。

■萩原健太 音楽評論家、DJ
1956年、埼玉県生まれ。早大法学部卒、早川書房に入社後、フリーに。
無料の電子書籍版音楽誌「エリス」編集長。最新刊は「70年代シティ・ポップ・クロニクル」(Pヴァイン刊)。
公式ホームページ=https://nothingbutpop.wordpress.com/
ツイッター@kenta45rpm

日刊ゲンダイDIGITAL 2016年4月28日
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/180449
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/180449/2

「METAL

<BABYMETALの参考ライブ動画>
(※米人気トーク番組で「ギミチョコ!!」披露)BABYMETAL Makes Their U.S. Television Debut - YouTube

(※1万2000人熱狂の英ウェンブリー公演ダイジェスト)Babymetal at SSE Wembley Arena London 2nd April 2016 - Random clips - YouTube


BABYMETAL 公式サイト:http://www.babymetal.jp/home/
BABYMETAL 公式ツイッター:https://twitter.com/babymetal_japan
BABYMETAL 公式動画:https://www.youtube.com/BABYMETAL

<関連スレ>
【テレビ/音楽】4/30(土)21時~MTVで放送のBABYMETAL特番に、なんとメタル界のカリスマたちが出演し、BABYMETALについて熱く語る!
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1461765855/

>>2-5あたりに、関連スレの続き)
2:2016/04/29(金) 07:21:25.41 ID:
>>1からの続き)

<関連スレ>
【音楽】BABYMETALをピーター・バラカン氏が酷評し賛否渦巻く大激論に!
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1461835923/
BABYMETALを酷評のP・バラカンに、掟ポルシェ「彼が好む曲は大体退屈。BABYMETALは真に革新的で素晴らしく、「本物」が評価される米国でTOP40入り」★2
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1461804036/
【音楽】<BABYMETAL>P・バラカン説明にネットでは…日本のポップカルチャーが否定されたことに腹を立てている★3
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1461834050/
【音楽】「ベビメタはまがい物だから評価できない」 P・バラカン説明にネットで「それを言っちゃあ...」の声
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1461752794/
【音楽】P・バラカン氏の「BABYMETALは全く評価できない。あんな“まがい物”で日本が評価されるなら本当に世も末」発言にファン激怒★34
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1461873446/

ゲームの達人・高橋名人(56)「先日からBABYMETALが気になってる。バイクに乗ってる時や通勤時にいいかなと。全アルバムを揃えてみたくなった」
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1461833397/
BABYMETALのMOA「後ろに戻る選択肢は私達にはない。その先に何かが待ってるって私達は信じてるので選択肢は頑張ることしかない」by完全読本
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1461831286/
BABYMETALが日本&世界市場を獲得できた理由 海外ライブのファンカム動画も日本市場拡大に貢献 動画を見て衝動的にライブに行く人も多い
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1461809760/
【音楽】BABYMETALがスーパーマリオのゲームに登場! 世界的人気者同士が夢のコラボ
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1461753361/
【音楽】<BABYMETAL>なぜ、海外でウケたのか? 万国共通の魅力とは… ★4
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1461604243/
全米39位・BABYMETAL出演のMステで「多くのメタルレジェンドから高評価」「世界の音楽史に“BABYMETAL”の文字が刻まれた」と紹介 タモリ「海外人気凄いね」
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1461456964/
年間100万円をつぎ込むスウェーデン人ファン「BABYMETALは僕の殻を破ってくれる」 米国人ファン「アイアン・メイデンらも素晴らしいがBABYMETALは全く新しいメタル」
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1461456512/
日テレ・桝太一アナ「BABYMETALは世界のトップアーティスト」 山口達也「この前、渋谷でBABYMETALのトラックが走ってて外国人観光客が皆写真を撮ってて凄いなと」
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1461455791/
3:2016/04/29(金) 07:22:03.24 ID:
AVもクールジャパン
6:2016/04/29(金) 07:23:09.16 ID:
ゲームが落ちちゃったからなぁ
20:2016/04/29(金) 07:33:05.83 ID:
>>6
まだゲームハードは日本の会社ってのが救いだな
8:2016/04/29(金) 07:26:46.56 ID:
普通に歌舞伎や着物とか漆塗りとか焼き物とか昔ながらの伝統とかすしやラーメンなどの食文化も人気あるだろ
10:2016/04/29(金) 07:28:49.95 ID:
>>8
それはあくまでも日本マニアに受けてるだけ
13:2016/04/29(金) 07:29:49.49 ID:
きゃりー、Perfumeは無視かww
17:2016/04/29(金) 07:31:13.49 ID:
>>13
だって、どっちもアメリカでは微妙なんだもん
24:2016/04/29(金) 07:37:24.45 ID:
>>13
きゃりー、Perfumeなんてビルボードのジャンル別チャートすら入ったこと無いじゃん
28:2016/04/29(金) 07:41:29.13 ID:
>>13
Perfumeは徳間からユニバへ移籍してまで海外進出をしたが
CD、ネット配信でも結局さしたる成果も残せず
Perfume WORLD TOURと銘打った海外興行も
「カラオケを流して口パクで踊っているだけ」
と現地メディアに酷評され総スカンを喰らって撃沈

マディソン・スクエア・ガーデンで単独ライブする夢を実現させる(あ~ちゃん談)
と息巻いて居るが、BABYMETALならいざ知らずPerfumeには無理だろうな
21:2016/04/29(金) 07:34:11.06 ID:
なんでアメリカでウケたらスゴいんだ?
54:2016/04/29(金) 07:53:54.60 ID:
>>21
市場規模が違うんじゃない
単純な経済原理に従ってるだけですな
64:2016/04/29(金) 07:57:05.51 ID:
>>54
ちょっと前日本市場が世界一売り上げがあったよね
今はもうだめなの?
75:2016/04/29(金) 08:00:48.48 ID:
>>64
恐らく壊滅状態。
原因は諸説あるけど。
22:2016/04/29(金) 07:35:29.11 ID:
ロリコン国家になってしもた
27:2016/04/29(金) 07:40:54.86 ID:
>>22
もうそう思われてる
たしか3年くらいまえにフィフィがそんなこといってたはず
57:2016/04/29(金) 07:54:36.90 ID:
>>22
10年以上の話をされてもなぁ・・・。
32:2016/04/29(金) 07:43:06.66 ID:
まず、「萩原健太」
誰だお前?

そこからだ。
36:2016/04/29(金) 07:45:05.79 ID:
>>32
お前知らないのか??
42:2016/04/29(金) 07:47:39.27 ID:
>>32
イカ天の審査委員長
35:2016/04/29(金) 07:44:41.41 ID:
アニメも初音ミクも日本人は知っているが
ベイビーメタルは日本人は全然知らないぞ。

そうそう、アニメでも
日本ではさっぱりなのに欧米では売れたって奴あったなw
43:2016/04/29(金) 07:47:42.28 ID:
>>35
逆もよくある。
アメリカでは泣かず飛ばずだけど日本でヒットしたアーティストとか、
自国ではサッパリだけど日本で売れたので食っていけたSF作家とか。
41:2016/04/29(金) 07:46:51.93 ID:
健太さん、アニメフェスやジャパンフェスではなくメタルフェスやロックフェスで認められて
きたのだからアニメやミクと同列ってのは、乱暴じゃないかな。
50:2016/04/29(金) 07:51:45.31 ID:
>>41
メタルフェス、ロックフェスで認められてるのはバックの演奏とグループ構成のアイデア
向こうじゃ日本人女性は子どもに見られてる
つまりやってることはジョンベネ
56:2016/04/29(金) 07:54:18.95 ID:
ラップは結局 黒人のフォロワーになっちゃう 日本語にこだわる意味が
なくなってきてるよね 市場小さいから

クラブ音楽は日本じゃ少子化でもうダメだろうし 
59:2016/04/29(金) 07:54:55.56 ID:
>>56
ならねーよ
58:2016/04/29(金) 07:54:52.48 ID:
全米39位より、英15位、豪7位を推さないのはなぜ??
アメリカが正義??
68:2016/04/29(金) 07:59:07.92 ID:
>>58
市場規模の差と、何よりこの手の老人にとっての権威性じゃない?
ベビメタのセカンドアルバムの色んなチャート順位で一番凄いと思ったのは全世界総合iTunesデイリーチャート6位だけど
そこ触れてるメディアや著名人(笑)は全然居ないし
65:2016/04/29(金) 07:58:11.90 ID:
BABYMETALって、クールジャパン活動の推しに入ってなかったよな
AKBとかEXILEとか、必死で推している奴に対して、何も支援を受けなかったベビメタが受けた現実

クールジャパン活動なんて恥でしかない
79:2016/04/29(金) 08:03:15.65 ID:
>>65
そのとおり
この記事はそこのところ勘違いがあると思う バラカンもそう
70:2016/04/29(金) 07:59:43.85 ID:
というかその2つだけだろ

初音ミク
ベビメタ

これは突き抜けてるから世界に出ていけるんだよ
合ってるじゃん

日本は1丁目1番地にいるわけじゃないんだからユニークなもので勝てばいいの
変だって言われたら喜べよ
違うって言われたら喜べよ
グローバル化の中で違うってことのみが勝利だぞ
76:2016/04/29(金) 08:03:01.39 ID:
>>70
そういえば初音ミクも一昔前は国内でボロッカスに叩かれてたな。
77:2016/04/29(金) 08:03:03.67 ID:
そもそも海外で受ける意味あんのか?
82:2016/04/29(金) 08:03:59.70 ID:
もともと日本人の中には矛盾が内在している

世界に出て行って評価されたい!
人と同じでいたい!

この日本人の中にある大きな2つの欲求は完全に矛盾している
世界で勝ちたいなら人と違え
違う事こそ価値があるってことにそろそろ気がついてくれ
104:2016/04/29(金) 08:11:01.97 ID:
>>82
スポーツなりバレエとかは外人と同じ土俵で勝負して結果出してるだろ
歌ものだけはこういうイロモノ枠でしか評価されないのが寂しい
評価されてるのは上原ひろみとか、やっぱり楽器奏者になってしまう
85:2016/04/29(金) 08:05:25.47 ID:
これだけ日本の音楽業界が壊滅的状況なのに
ちょっと注目を浴びたbaby metalを普段大人しい音楽評論家wどもが
こぞって否定的意見を述べる意味が分からんね
107:2016/04/29(金) 08:11:16.17 ID:
>>85
評論家はもれなく提灯持ちしろって?
88:2016/04/29(金) 08:06:41.71 ID:
ベビメタには1円も税金が投入されてないのにクールジャパン扱いすんな
クールジャパンってのは税金使って海外のジャパンエキスポで無料ライブやってる奴らだろ
110:2016/04/29(金) 08:12:30.84 ID:
>>88
税金投じてるものだけがクールジャパンなのか?
89:2016/04/29(金) 08:07:09.28 ID:
英語が出来ないってのが大ダメージになってるね
90:2016/04/29(金) 08:07:37.52 ID:
ドラマやj-popを売り出してほしいけど、戦略が下手だからなぁ。その点韓国は上手かった

未だにいい物は勝手に広まっていくと勘違いしているやつ多いし