1:2016/05/24(火) 17:06:21.27 ID:
http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_economy/articles/000075472.html

日本の政府や企業などが海外に持っている資産から負債を引いた海外の純資産が去年は339兆円で、日本は25年連続で世界一お金持ちの国になりました。

 財務省によりますと、企業の海外投資の増加や証券投資が増えて「対外資産」は7年連続で増えました。一方、外国人が持つ日本株が増えたり年末にかけて値上がりしたことから「対外負債」も増え、資産から負債を引いた日本の「対外純資産」は339兆2630億円と5年ぶりに減少しました。それでも日本は対外純資産の保有残高が25年連続で世界一となりました。主要国ではドイツが23年ぶりに2位に、中国が10年ぶりに2位から転落して3位となっています。
7:2016/05/24(火) 17:09:44.24 ID:
それでも公務員なんて嫌だわ
8:2016/05/24(火) 17:09:52.20 ID:
そうだよな。

毎日、何不自由ない生活で幸せだよな。
10:2016/05/24(火) 17:10:11.98 ID:
なのに6分の1は貧困層。

どれだけ大企業と富裕層という泥棒が搾取していることやら。

平均収入もアメリカ人より低いし
11:2016/05/24(火) 17:10:38.39 ID:
財政赤字を解消しなきゃならんから消費税アップが必要とか言うけど、嘘なんだよな。
資産も膨らんでるんだから。
差し引き6割位が、ホントの赤字部分。
13:2016/05/24(火) 17:11:03.92 ID:
世界一金持ちでなんでこんなに貧富の格差が生まれてんの?
どういうこと?
20:2016/05/24(火) 17:12:27.71 ID:
>>13
消費税増税→国内の客の財布が縮小→国内投資にうまみが無くなる→外国に投資する
14:2016/05/24(火) 17:11:17.09 ID:
中国の所得隠しが上達しただけじゃねーの
23:2016/05/24(火) 17:12:50.23 ID:
これって話題のタックスヘイブンじゃないの?
25:2016/05/24(火) 17:13:01.48 ID:
要するに公務員だけの話でしょ。
パブリックサーバントに自分より多く税金納める馬鹿は日本しかない。
31:2016/05/24(火) 17:14:15.01 ID:
上級国民「まだまだ、まだ絞り取れる」
38:2016/05/24(火) 17:15:10.03 ID:
あくまでも「政府や企業」だからね~
国民じゃないから~
42:2016/05/24(火) 17:15:44.33 ID:
別名不良債権長者。以上。
44:2016/05/24(火) 17:15:51.16 ID:
世界一金持ちの国なのに、なんでこんなに借金があるの?

>日本の政府や企業などが海外に持っている資産

これタックスヘイブンも入ってるでしょ
「海外に持っている資産」
これ大企業と上級国民様の資産よ
日本国に税金も払わない、日本国に回ってこないお金よ
47:2016/05/24(火) 17:16:06.79 ID:
ところが一方で借金大国だ、破たんだと騒ぐ。
マスコミの主張って「核」ってものがないのかよw
53:2016/05/24(火) 17:17:02.95 ID:
庶民はお金ないよ
54:2016/05/24(火) 17:17:10.86 ID:
庶民の労働力で得た金
60:2016/05/24(火) 17:18:34.99 ID:
そうなんだ。じゃあもう働かなくても国に食わせてもらえるって事だな。
73:2016/05/24(火) 17:21:11.25 ID:
>>60
それはない
何故なら金持ちは(国も含めて)自分と親しい身内のことしか考えないから
人間的には敬意に値しない我欲ばかり発達した生き物ばかりなんだよ
61:2016/05/24(火) 17:18:36.14 ID:
タックスヘイブンは入ってるんですか?
64:2016/05/24(火) 17:19:12.39 ID:
しかし、対外資産なんて、結局返ってこないだろ
66:2016/05/24(火) 17:20:01.66 ID:
>>64
植民地時代のインドみたいなイメージ。
帳簿上では金持ちみたいな。
89:2016/05/24(火) 17:24:11.07 ID:
>>64
これ
68:2016/05/24(火) 17:20:27.00 ID:
だからって外遊で金バラまくなよ
97:2016/05/24(火) 17:25:22.44 ID:
>>68
軍事力以外で海外資産を守るとなると多額ODAとか
いわゆるバラマキしかないけどなぁ。

タックスヘイブン(小国ばかりだから後ろ盾の大国の意向だけど)で
資産凍結なんてされたら、お金持ち死んでしまうから、庶民からの
税金を使って融和外交(バラマキ)を続けるんじゃないのかな(;^ω^)
71:2016/05/24(火) 17:20:45.80 ID:
柳井と禿はどうしょうもないな
76:2016/05/24(火) 17:21:26.31 ID:
どこ行っても、コンビニがあって、いつでも「焼き鳥 皮 二本」というと店員が紙袋に入れてくれて、一杯できる国なんてそうそう無い。
何が不満なんだ?
93:2016/05/24(火) 17:25:15.14 ID:
>>76
逆にそれがあれば何をされようと他に何も要らないって国民性が異常かも知れないけどな
78:2016/05/24(火) 17:21:32.16 ID:
上級国民は金もってんなぁ
85:2016/05/24(火) 17:23:18.89 ID:
>>78
日本の金持ちは国の富の割にはしょぼい
日本の富は企業という無人格な存在に蓄積されてる
87:2016/05/24(火) 17:23:47.27 ID:
海外投資しても返さない国が多数だからな。国も企業も金はばら蒔くが回収できてないと思う。
91:2016/05/24(火) 17:24:44.25 ID:
何の意味もない
94:2016/05/24(火) 17:25:16.70 ID:
役人天国世界一

アホノミクス
95:2016/05/24(火) 17:25:18.47 ID:
何が どこが 「世界一金持ちの国」なんだ?
99:2016/05/24(火) 17:25:31.80 ID:
日本人は世界一優秀
100:2016/05/24(火) 17:25:39.38 ID:
ユーグレナの社長が、東南アジアの貧困の子供を探しに行ったらいなかったってさ
大昔の話だ。

東南アジアの食い物を、日本に持ち込んで成功した。

東南アジアの人たちはいい服着てるけど、日本人はぼろを着てる人が多い
120:2016/05/24(火) 17:28:25.17 ID:
>>100
インドのサリーとか普通に高級服だよな
古代人が見たら、ユニクロ着てる日本人のほうを貧困国の民と思うだろう
117:2016/05/24(火) 17:28:06.82 ID:
これ、なんか意味なくね?
対外債権あっても返ってくるアテあんのかよと
119:2016/05/24(火) 17:28:24.15 ID:
>企業の海外投資の増加や証券投資が増えて「対外資産」は7年連続で増えました

これからは減るよ。円建てで