国際ニュース

    1:2016/05/29(日) 13:52:09.49 ID:
    アメリカの大統領選挙で、共和党の事実上の候補であるトランプ氏は28日、オバマ大統領が日本滞在中、真珠湾攻撃について言及しなかったと批判した。

     トランプ氏は自らのツイッターで、日米首脳会談後の会見や広島でのオバマ大統領のスピーチを念頭に、「大統領は、日本で卑劣な真珠湾の攻撃について議論しただろうか?」「多くのアメリカ人の命が失われたのに」と批判した。アメリカは30日、戦争で亡くなった軍人を追悼する祝日を迎えるため、退役軍人などを意識した発言とみられる。

     一方で、27日に行われたカリフォルニア州の集会では大統領の広島訪問について、「謝罪さえしなければ、全く構わない」と発言していた。

    http://www.news24.jp/articles/2016/05/29/10331340.html
    3:2016/05/29(日) 13:53:05.73 ID:
    謝罪さえしなければ、全く構わない

    じゃあいいじゃん。
    6:2016/05/29(日) 13:53:20.87 ID:
    文句はルーズベルトに言え
    10:2016/05/29(日) 13:54:03.61 ID:
    トランプってアメリカ版の五寸釘ほなみ、みたいな感じかな?
    11:2016/05/29(日) 13:54:08.97 ID:
    相変わらずトランプは人気取りが上手いな
    13:2016/05/29(日) 13:54:11.65 ID:
    コイツが大頭領になったら
    アベが真珠湾で土下座するのが予想できるw
    14:2016/05/29(日) 13:54:32.46 ID:
    きたきたw
    次期大統領w
    22:2016/05/29(日) 13:56:42.60 ID:
    じゃあお前には東京大空襲を持ち出してやるよ。
    24:2016/05/29(日) 13:57:21.47 ID:
    >>22
    カーチスルメイに勲章を与えた佐藤栄作の大甥、安倍晋三

    東条英機内閣の商工大臣、岸信介の孫の安倍晋三
    213:2016/05/29(日) 14:20:13.42 ID:
    >>24
    和解の始まりの一つ。
    今回のオバマの広島訪問と同じ素晴らしいことだ。
    31:2016/05/29(日) 13:58:53.06 ID:
    卑劣ねえ。
    まあ、当時の米政府は、
    大統領まで日本軍が真珠湾攻撃に接近していた情報を知っていて、
    そのまま攻撃させたっていう歴史の事実をトランプは知らんのかな?
    72:2016/05/29(日) 14:04:07.25 ID:
    >>31
    いや、多分トランプは知ってると思うよ。
    国民からの人気のための発言なんだよ。
    42:2016/05/29(日) 14:00:27.05 ID:
    はっきり言って、奇襲なんて受けるのは油断してるほうが悪い。

    戦争するのに宣戦布告するほうが珍しいのに。
    87:2016/05/29(日) 14:06:11.93 ID:
    >>42
    軍は真珠湾を蒸し返されるのイヤだろうね
    159:2016/05/29(日) 14:14:05.82 ID:
    >>42
    >> 戦争するのに宣戦布告するほうが珍しいのに。

    あーそれそれ。アメリカが先頭に入る前に宣戦布告した戦争って第一次大戦だけ。
    他は現地で小競り合いに巻き込まれた,救出に大軍向かわせるってやり方。
    そうでないとアメリカの制度上戦争はほぼ不可能。よほどメディア工作していない限りね。
    51:2016/05/29(日) 14:01:18.03 ID:
    軍事基地への攻撃と民間人虐殺を同列に並べるのはオカシイ
    122:2016/05/29(日) 14:10:01.72 ID:
    >>51
    ですよねー
    54:2016/05/29(日) 14:01:37.66 ID:
    交渉している段階で、機動部隊を出撃させてる時点で、日本アウト~
    59:2016/05/29(日) 14:02:35.22 ID:
    >>54
    交渉ってのはそういうものだよ
    106:2016/05/29(日) 14:08:01.65 ID:
    >>54
    交渉妥結したら直ちに引き返させるつもりだったから
    問題ない
    62:2016/05/29(日) 14:02:44.18 ID:
    広島に来て「真珠湾がー」云々とほざくアホはおらんやろw
    そんなアホなことしたらそれこそこいつが大非難してただろうさ
    69:2016/05/29(日) 14:03:50.01 ID:
    >>62
    同列ですが
    65:2016/05/29(日) 14:03:31.47 ID:
    まぁオバマはベトナム戦争とWW2のけりを
    つけたしキューバも解決したからな


    トランプさんよう
    あんたの仕事は朝鮮戦争とイラクとシリアだ
    きっちりけりをつけてみなよ
    できるもんならねw
    83:2016/05/29(日) 14:05:39.97 ID:
    >>65
    トランプ「朝鮮戦争って日本と韓国が戦ったんだろ。知り合いのコリアンが言ってたぞ。アメリカとは関係ない」
    日本人「爆笑」

    となる予感がする。
    100:2016/05/29(日) 14:07:40.06 ID:
    フライングタイガーのほうが卑劣

    そもそもハルノート通行した時点で、当時の常識なら相手の戦争行為に備えていなければならない。
    119:2016/05/29(日) 14:09:36.29 ID:
    ホリエモンと同じ匂いがする
    133:2016/05/29(日) 14:10:45.56 ID:
    トランプが大統領になったら日本は卑怯にも宣戦布告もせず真珠湾に奇襲攻撃をして
    多くの被害を出したことを土下座しなければならないんだな
    160:2016/05/29(日) 14:14:08.19 ID:
    >>133
    アメリカがベトナム、湾岸、イラク等宣戦布告したか
    143:2016/05/29(日) 14:12:27.71 ID:
    攻撃あるの事前に知ってたくせに奇襲とか
    150:2016/05/29(日) 14:13:06.87 ID:
    真珠湾攻撃は、日本は恥ずかしいなんて思ってない。
    外務省の役人の怠慢な仕事ぶりを恥ずかしく思ったことは何度もあるけど、
    現場で活躍した帝国陸海軍を恥ずかしく思ったことはない。
    191:2016/05/29(日) 14:18:07.63 ID:
    >>150
    当時の在米大使野村吉三郎は時間に厳しいはずの元海軍出身なんだが
    151:2016/05/29(日) 14:13:12.54 ID:
    真珠湾と広島原爆を同等に扱ってる人はおかしい。
    因果関係はあっても被害といい内容といい、同等ではないのは明白だろう
    184:2016/05/29(日) 14:17:04.94 ID:
    民間人大量虐殺と軍港爆撃と一緒にするな!

    トランプって本当に馬鹿だね、コイツが大統領に成ったら
    米軍基地をすべて引き上げさせて、核保有国になるのが一番の安上がり。
    どんなに綺麗事を言っても100%無くならないよ、核は。
    207:2016/05/29(日) 14:19:44.22 ID:
    >>184
    それって日本は世界の中で西東どつちの陣営に居る話?


    1:2016/05/28(土) 10:24:15.22 ID:
    安倍首相の真珠湾訪問に期待=大統領への批判は一部―米
    (時事通信) 06:22
    http://news.goo.ne.jp/topstories/world/80/8bbb7113d97208c36ae35c24b42ebe53.html

     【ワシントン時事】米紙ワシントン・ポスト(電子版)は27日、オバマ大統領の広島訪問を報じた記事で、
    ホワイトハウスは安倍晋三首相のハワイ・真珠湾訪問を歓迎する意向だと伝えた。真珠湾攻撃から
    今年12月7日(現地時間)で75年となるが、ある米政府高官は安倍首相が訪問しなければ「驚きだ」と
    語ったという。

     安倍首相は25日の記者会見でハワイを訪れる予定は現時点でないと述べている。一方、オバマ大統領の
    広島訪問や平和記念公園での演説について、米国内で批判は一部にとどまっている。
    3:2016/05/28(土) 10:24:58.62 ID:
    まぁ結局行くだろうな。
    それで完全に戦後は終わる。
    7:2016/05/28(土) 10:25:45.23 ID:
    げんばくとは引き合わないな
    9:2016/05/28(土) 10:26:24.64 ID:
    やっぱりアメリカ人はアホだ
    10:2016/05/28(土) 10:26:30.97 ID:
    行かなくていい
    日本が悪かったとされてしまった戦争の開始地点に行って謝罪なしが可能なのかが問題
    謝罪してはならない
    11:2016/05/28(土) 10:27:35.30 ID:
    時間の調整がつき次第行くべき
    15:2016/05/28(土) 10:28:21.96 ID:
    本当は告解して楽になりたいんだろ
    18:2016/05/28(土) 10:29:53.53 ID:
    謝罪じゃなく慰霊と和解ならむしろ積極的に行くべき
    22:2016/05/28(土) 10:30:43.03 ID:
    >>18
    謝罪に行かないで何で和解?
    バカなの
    20:2016/05/28(土) 10:30:11.49 ID:
    安倍さんて真珠湾にまだ行ってなかったのか。
    生き残りがいるうちに行ったほうがいいな。
    21:2016/05/28(土) 10:30:24.92 ID:
    南京に行くのが先だろ!
    23:2016/05/28(土) 10:30:45.82 ID:
    >>21
    南京何それ?おいしいの?
    24:2016/05/28(土) 10:30:48.54 ID:
    真珠湾の展示や説明は「日本がいかに精密に軍事施設のみを攻撃したか」とか敵国だったと思えない位フェアに解説してあるよね。

    韓国人みたいなノリが全くなくて逆にビックリした。
    35:2016/05/28(土) 10:33:00.10 ID:
    >>24
    あの時真珠湾にある製油所を叩いとけば軍港として2年は機能しなかったのにな。
    海軍が攻撃を許さなかったのがアホだったな。
    52:2016/05/28(土) 10:36:02.95 ID:
    >>35
    重油がガソリン並に発火すると勘違いしてる子が考える妄想
    69:2016/05/28(土) 10:40:14.90 ID:
    >>52
    油がなければ軍艦を動かせないのがわからんのお子ちゃまかな?
    今日の戦争でも製油所を叩くのは常識。
    27:2016/05/28(土) 10:31:30.73 ID:
    行って「謝罪はしない」と言えばいい
    28:2016/05/28(土) 10:31:33.02 ID:
    安倍=日本会議=靖国神社の歴史観だと
    あの戦争は自衛戦争で正義の戦争だからな

    真珠湾奇襲も自衛であり正義の攻撃なんだから絶対ダメだろw
    29:2016/05/28(土) 10:31:34.23 ID:
    ABCも大戦を終わらせるため投下した原爆と紹介してた
    プロパガンダは継続中で大衆は疑問を抱けないのがアメリカ実情である
    30:2016/05/28(土) 10:31:42.39 ID:
    いや安倍はとっくに私的にハワイ観光旅行なら何度も行ってるから
    呼ばれたら安倍は大喜びで行くぞ・・・w
    但し観光も兼ねての目的になるがな・・・w
    38:2016/05/28(土) 10:33:28.72 ID:
    >>30
    ってか総理の肩書きで何人か行ってるしな
    12/7ってこだわりがあるなら別だが
    31:2016/05/28(土) 10:31:45.08 ID:
    アメリカは知ってて止めなかったじゃん
    日本はまんまとハマったんだけどさ
    34:2016/05/28(土) 10:32:49.66 ID:
    オバマは広島に実質謝罪したというのに
    日本は中国を中心とするアジアの国々にいつ謝罪するのか
    60:2016/05/28(土) 10:38:40.17 ID:
    >>34
    「実質謝罪」?
    36:2016/05/28(土) 10:33:21.52 ID:
    「ハワイ」に行くキッカケがあれば訪問する可能性はあるやろ。
    「2020年」は、日本からハワイへの移民が始まって「135周年」やで。
    39:2016/05/28(土) 10:33:30.29 ID:
    噂のスピーチライターを使って
    お得意の外交ショーにしちゃえばいいのよ
    42:2016/05/28(土) 10:34:10.13 ID:
    ん?総理でいいのねw
    返礼がてら真珠湾で、お互いの過去の過ちを乗り越えて未来の平和を共に歩むと宣言するのも悪くないね
    43:2016/05/28(土) 10:34:10.26 ID:
    日本だけ土下座して謝罪するんだろな
    44:2016/05/28(土) 10:34:42.73 ID:
    おまえらなぜか

    中国では共産党ではなく国民党と戦って

    なぜかソ連ではなくアメリカと戦った

    理由わかる?
    45:2016/05/28(土) 10:34:55.50 ID:
    奇襲なんてのはされたほうがマヌケなんや
    46:2016/05/28(土) 10:34:56.61 ID:
    一般人を大量虐殺した広島と、軍事施設と軍人を対象に攻撃した真珠湾を
    同列にするのは違和感あるが
    48:2016/05/28(土) 10:35:17.25 ID:
    ハワイでオバマとゴルフ計画
    あると思います
    49:2016/05/28(土) 10:35:30.23 ID:
    キャプチュードABCDの
    Dってどこだっけ?ドイツなわけないし
    53:2016/05/28(土) 10:36:09.10 ID:
    >>49
    ダッチワイフのD
    51:2016/05/28(土) 10:35:44.96 ID:
    WPもNYTも東京新聞並みのローカル新聞だろ
    54:2016/05/28(土) 10:36:17.99 ID:
    当然だわな
    白村江の戦いの戦地もいくべき
    56:2016/05/28(土) 10:36:54.55 ID:
    天皇ブッキングしたくせに
    何で今更…
    それも極右の安倍…
    57:2016/05/28(土) 10:37:40.79 ID:
    別に行ったっていいのでは
    謝罪ではなく、オバマと同じく追悼で
    58:2016/05/28(土) 10:38:29.54 ID:
    歓迎(強制)
    61:2016/05/28(土) 10:38:44.52 ID:
    アメリカ人の感想は、日本やドイツのような悪党に対しても今後核兵器は使うべきでないという考え。
    日本人は人間でなく悪党どもだから仕方なく原爆で殺したんだとさ。
    63:2016/05/28(土) 10:38:57.64 ID:
    行けばいいよ
    日米両国の戦没者の勇敢さを讃えて来い
    65:2016/05/28(土) 10:39:20.62 ID:
    日本は真珠湾奇襲して何がしたかったんだろ
    真珠湾に被害を与えれば禁輸を解いてもらえるとでも思ったのかな
    72:2016/05/28(土) 10:40:47.56 ID:
    >>65
    殴られそうになったから先手を打っただけ
    66:2016/05/28(土) 10:39:30.39 ID:
    ある米政府高官って誰よ???wwwww
    70:2016/05/28(土) 10:40:22.01 ID:
    戦争なんだから奇襲は常套手段じゃないの?
    71:2016/05/28(土) 10:40:31.94 ID:
    展示品とかもあんまり日本叩きじゃないんでしょ
    オバマ同様謝罪じゃなくトランプへの牽制で
    日米の友好アピールで行って問題ないと思うけど
    73:2016/05/28(土) 10:40:52.08 ID:
    G7お疲れさま
    呼んでるなら行けばいいんじゃね
    74:2016/05/28(土) 10:40:55.49 ID:
    日本も戦争に追い込まれるような事をしたんだろ
    他国に出かけてドンパチやってる時点で日本が悪い
    もちろん植民地を拡大させた欧州諸国も悪いけど



    【プーチンが国民の質問に答える番組「プーチンホットライン」が怖すぎると話題に】の続きを読む





















































    【【ラスベガス警察24時】ラスベガス、クレイジーな奴が多すぎて警察がお手上げ状態wwwwwwwwwwwwwwww】の続きを読む

    【フランス「電通はメディアをほぼすべて管理、報道ストップまで支持している」】の続きを読む
    モッピー!お金がたまるポイントサイト

    このページのトップヘ