社会

    【【画像】「車が狭い道路に堂々と路駐してるせいで都営バスが通れなくなってる」】の続きを読む

    1:2016/05/10(火) 07:43:39.19 ID:
    「ひきこもり」という言葉から連想するのは、一般的になんとなく男性であることが多いのではないだろうか。

    しかし、約20年間「ひきこもり」界隈を追い続けてきた池上正樹氏によると、
    はたしてそのイメージは正しいのか、さらにはそのイメージによって埋もれてしまい苦しんでいる人々がいるという。

    一昔前までは、「男性は外に働きに出る」ことが当たり前のように考えられ、「女子は家事を支えて家庭を守るもの」という価値観を前提にして、
    保険や年金といった日本の社会保障制度が設計されていた。 
    しかし、「ひきこもり」という現象は、男性の身だけに起きる問題ではない。
    ひきこもっている女性たちを阻む障壁や環境、課題について、いったい国はどこまで想像し、真剣に向き合ってきたのだろうか。

    と怒りを表す。なぜなら、

    20年近く「ひきこもり」界隈を取材してきた筆者が把握する限り、ひきこもる女性に特化した実態調査は行われてこなかったために、
    男性と違って、彼女たちの抱える現実や課題は、なかなか見えてこない。 

    2016年4月現在での最も直近のエビデンスは、2010年に内閣府が行ったデータが比較的、現実に即しているといえるだろう。
     
    当時の調査によると、「ひきこもり」群の定義である「趣味の用事のときだけ外出する」「近所のコンビニなどには出かける」
    「自室からは出るが、家からは出ない」「自室からはほとんど出ない」状態が6ヵ月以上続いていると答えた人は、1.79%で、約70万人と推計した。

    「ひきこもり」群の性別(注:二者択一)は、男性66.1%、女性33.9%だった比率を当てはめると、「ひきこもり」層の女性は、約23万6千人に上る。 
    しかし、この内閣府の調査は、上限39歳までしか対象にしていない。 

    最近の地方自治体の民生委員を通した調査では、全「ひきこもり」層に占める40歳以上の割合が、
    山梨県6割、山形県、島根県が半数を超えたことなどを考えると、女性の数は2倍の約47万人に上ると推計することもできる。

    また、調査では「自宅で家事・育児すると回答した者を除く」と定義され、データには反映されていない。

    つまり、女性ならではの肩書である「専業主婦」や「家事手伝い」などのカテゴリーで吸収されてしまった女性たちが数多く存在することを暗示しているのだ。
    このように男性よりも余計に見えなくなってしまった彼女たちの課題や問題は、現在安倍内閣がうたう「一億層活躍社会」でも解決の糸口を見出されないままやり過ごされてしまう可能性が高い。
    そこで、池上正樹氏は2016年5月に新刊「ひきこもる女性たち」を上梓する。
    この本では今まで可視化されなかった彼女たちの声を丁寧にすくうと同時に、現代社会に警鐘を鳴らしている。
    池上氏がこの本に込めた思いを引用する。

    統計から消され、「弱者」にさえなれなかった、そんな女性たちが最近、経験者として声を上げ始めた。
    これまで孤立していた女性たちが動き始め、あるいはコミュニティをつくるなどのつながりも生まれている。

    本書をきっかけに、伝えたくても言葉にできる場のなかった「ひきこもる」女性たちの思いや気持ちが少しでも理解され、
    今も理不尽な思いに苦しみ我慢している女性たちに勇気を与え、社会の設計が現実に即した形で見直されていく契機になれば、今回取り上げた意味があると思う。

    池上氏のいうように、この本をきっかけに、これまで考えられてこなかった部分にも視点をずらし、
    誰もがより生きやすく活躍できる社会になることを願うと同時に、今こそそれが求められている転換時期なのではないだろうか。

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160509-00001930-besttimes-cul
    BEST TIMES 5月9日(月)23時33分配信
    5:2016/05/10(火) 07:47:27.26 ID:
    女はブサイクだとそこで人生終了だもんな
    7:2016/05/10(火) 07:48:46.96 ID:
    家事手伝いとは違うのか
    17:2016/05/10(火) 07:54:32.30 ID:
    >>7
    家事を手伝ってるなら引きこもっていられない
    ひきこもりは家事も手伝ってないと思う
    11:2016/05/10(火) 07:49:59.38 ID:
    この50万人の中にダイヤモンドの原石がいるかも知れん
    12:2016/05/10(火) 07:50:24.75 ID:
    ”家事手伝い”で社会的に許されてしまい、30過ぎてもそのままになるケースが多すぎなんだろうな
    完全に男尊女卑からくる差別なのに、何故か全く問題視されずに、高齢になってから問題になる
    14:2016/05/10(火) 07:52:24.59 ID:
    趣味で出かけてる奴までひきこもりに含めてんのかよ
    15:2016/05/10(火) 07:54:16.79 ID:
    どれ、おじさん無職だけどお金持ってるから、
    若くて美人なら養ってあげやう。
    18:2016/05/10(火) 07:55:47.11 ID:
    家事手伝い求む
    現物支給で
    21:2016/05/10(火) 07:57:51.84 ID:
    これは完全に甘え
    22:2016/05/10(火) 07:57:54.31 ID:
    家事手伝いと同様に、自宅警備員も認めてくれよ
    それでこそ男女同権だよ
    23:2016/05/10(火) 07:57:55.71 ID:
    100人に1人が統合失調症というくらいだからな
    26:2016/05/10(火) 07:59:48.05 ID:
    ネトゲ嫁のアコ並みのスペックならどうにでもなるが、
    ワタモテのもこっち級がほとんどだし、どうしようもないだろ。
    28:2016/05/10(火) 08:00:36.81 ID:
    仕事も家事・育児もしてないならかなり暇だろうな
    部屋で趣味にでも没頭してるのか
    それともネット三昧か
    30:2016/05/10(火) 08:03:13.88 ID:
    仕事ないしあっても働くだけ損みたいな仕事だ~
    甘えじゃなくて社会システムが問題だと思う
    32:2016/05/10(火) 08:03:54.96 ID:
    鬼女の本体かもな
    47:2016/05/10(火) 08:11:38.85 ID:
    >>32
    あそこの半分は髭奥だと思う
    34:2016/05/10(火) 08:05:04.10 ID:
    「空白期間は何してたの?」
    36:2016/05/10(火) 08:05:41.17 ID:
    家事ニートだろ
    37:2016/05/10(火) 08:05:53.34 ID:
    女はそこら辺のパートで一日4時間勤務でも誰からも文句言われないじゃん
    なんで引きこもるの?
    41:2016/05/10(火) 08:08:51.94 ID:
    >>37
    なんだかよくわからないけど普通の人になるのは
    むつかしいんだよ。
    生きにくさのほとんどはこれとおもうw
    39:2016/05/10(火) 08:06:30.74 ID:
    働くことが美徳とされ(働いてさえいれば全て許される免罪符)子供と接する機会が少なく
    機会があったとしても人生とは素晴らしいものだと啓蒙もできず
    世間体優先で結婚してきたために
    プチ機能不全家族だらけなのだろう

    なおかつ人間としての生命のサイクルの空虚さに気付かされてしまうこの現代の情勢ではね

    ブス美人とか(あまり)関係ないだろ
    43:2016/05/10(火) 08:09:41.22 ID:
    おまえらの1/3はオンナ!という衝撃の事実
    46:2016/05/10(火) 08:11:14.56 ID:
    >>43
    バレてしまったか
    51:2016/05/10(火) 08:13:14.57 ID:
    >>43ウチは女やない!
    45:2016/05/10(火) 08:11:08.49 ID:
    美人なら貰ってやる

    ブスなら家から出るな
    48:2016/05/10(火) 08:12:12.99 ID:
    確かに趣味や用事がなければ外に出ないけど、その趣味でほぼ毎日出掛けてる私は引きこもりなの?
    49:2016/05/10(火) 08:12:56.43 ID:
    >>48
    仕事をしない=ひきこもり
    53:2016/05/10(火) 08:13:43.85 ID:
    >>49
    なるほど、納得w
    54:2016/05/10(火) 08:13:54.93 ID:
    1億総活躍なんて無理だから
    やめたほうがいいよ
    そう思うの私だけ?
    55:2016/05/10(火) 08:13:56.04 ID:
    三ヶ月ほど引きこもりになった時があったが
    すごいブスになった
    動かないから太る一方だし美容にも気を使わないし
    ヒッキー歴長いほどブスになるんですよ女は
    56:2016/05/10(火) 08:14:48.74 ID:
    女の子は男の子に認められて生活出来る時代
    魅力的な女の子になれないなら仕方ないが
    57:2016/05/10(火) 08:15:02.67 ID:
    パワハラセクハラお局問題と男が思ってる以上に労働環境は地獄だよ


    1:2016/05/08(日) 23:09:47.09 ID:
    パソコンを使った作業時間やネット利用時間の長い高齢者は、そうでない高齢者よりも海馬の容積が大きい――米オレゴン健康科学大学の研究者が、ユニークな研究結果を発表した。

    研究は、認知症やその他の脳疾患、精神疾患の兆候がなく、既往歴もない健康な65歳以上の男女151人を対象に、
    1か月間、パソコンの使用時間を記録しながら、定期的に脳をMRI撮影。
    使用時間と、脳の主要な部位である「海馬」「大脳皮質」「白質」との関係を分析するというもの。

    パソコンの使用時間は、日々のインターネットを介したデータ転送量と、マウスの動きから算出しており、研究者側からパソコンを利用するよう指示はしていない。
    参加者がパソコンを使用するスキルがあるかどうかは、パソコン作業習熟度テストを受けることで確認しており、
    全員がウェブブラウザを使ったインターネット利用や電子メールの送受信、20種類程度の基本的なソフトウェアを十分に使用できると採点されている。

    調査の結果、パソコン使用時間が1日1時間長くなるほど、海馬の容積が0.025%大きく、参加者の年齢や学歴、性別などの条件を調整しても結果は変わらなかった。
    また、使用時間と大脳皮質の密度にも、比例関係がみられたという。

    研究期間中に参加者の健康診断も実施しているが、使用時間と何らかの疾患との間に有意な関係は見られなかった。
    海馬は記憶の形成や保存を司る部位で、アルツハイマー病の発症初期には、海馬の縮小や周辺の神経細胞の変性が確認されている。

    研究者らは今回の研究で、パソコン使用時間とアルツハイマー病の因果関係までは不明としつつ、
    「高齢者のパソコン使用時間を注意深く観察することで、アルツハイマー病発症リスクを読み取ることができる可能性がある」とコメント。
    今回の研究の参加者たちを今後も長期間追跡調査し、パソコン使用時間と、思考や記憶能力低下との関係を調査するとしている。

    発表は、2016年3月9日、アルツハイマー病学会誌「Journal of Alzheimer Disease」オンライン版に掲載された。

    http://news.nifty.com/cs/item/detail/agingstyle-1089/1.htm
    2016年5月7日(土)11時30分配信
    3:2016/05/08(日) 23:12:52.93 ID:
    少なくともオレは違うような気がする
    5:2016/05/08(日) 23:13:56.26 ID:
    そんなことよりデュエルしようぜ
    6:2016/05/08(日) 23:14:03.92 ID:
    0.025%って誤差の範囲内ではw
    19:2016/05/08(日) 23:18:49.86 ID:
    >>6
    PCみただけでいきなり数%ふえたら病気になるぞ。今はまだ数字も確定してなくて影響も解ってない、
    10:2016/05/08(日) 23:16:42.59 ID:
    一日中テレビの前に座ってる老人なんか
    脳死状態w
    11:2016/05/08(日) 23:16:43.89 ID:
    カイパー
    12:2016/05/08(日) 23:17:08.16 ID:
    高齢者でパソコン使いこなしてるのはかなり知的レベルの高い人だろう
    34:2016/05/08(日) 23:30:44.92 ID:
    >>12
    私は80才ちょうどですがPCしてる年寄りは多いですよ。
    特に知的レベルとは関係ないようです、会社で40ー50歳ころから
    使ってた人達がソノママ家でも使ってる感じです。
    ただPCで「2ちゃんねる」や「日本や近隣国の新聞のニュース」
    「評論」など見続けるとイケません。
    また株式市場ニュースの見続けも良くないようです。
    認知症にはなりませんが老人性鬱になりそうな感じがしてきます。
    PCするより他人との会話が年寄りの精神性には良いと思います。
    13:2016/05/08(日) 23:17:08.39 ID:
    スマホじゃダメか
    15:2016/05/08(日) 23:17:32.13 ID:
    思いっきり2ちゃんやってればいいのか。でもそれ自体が虚しいが。
    17:2016/05/08(日) 23:18:35.15 ID:
    キムタクが脳科学者のドラマでやってたな
    20:2016/05/08(日) 23:20:02.96 ID:
    俺たち頭良いんじゃん
    21:2016/05/08(日) 23:20:20.99 ID:
    コンピューターおばあちゃん大勝利w
    23:2016/05/08(日) 23:22:08.66 ID:
    そりゃ頭働かせて、指も動かしてるからな
    24:2016/05/08(日) 23:22:09.87 ID:
    ニーソマン!
    25:2016/05/08(日) 23:22:59.43 ID:
    スマホいじってる若者は?
    28:2016/05/08(日) 23:27:26.66 ID:
    俺の親父は80歳のじいさんだけど、
    だいたい一日中PCの前に座って、インターネットの閲覧とコンピューター囲碁で対局してる。
    36:2016/05/08(日) 23:32:01.02 ID:
    海馬ってタツノオトシゴだろ
    確かに俺のタツノオトシゴはpcで無料動画みると大きくなる


    1:2016/05/05(木) 17:56:50.79 ID:
     高知新聞こども編集部は4年前から、「輝け! 高知の笑顔」と題した正月企画を通し、
    子どもたちの持つ純粋な「夢」を見つめてきました。
    「私の夢」などのメッセージを掲げた写真を募集し、これまでに9千人以上、
    赤ちゃんから高校生までの笑顔の写真を掲載してきました。
    その中で約4300人が書いてくれた「将来なりたい職業」を集計、ランキングにしました。

    みんなの夢ランキング


    https://www.kochinews.co.jp/article/19673/
    6:2016/05/05(木) 17:59:22.84 ID:
    高知ならそりゃ警察官それも白バイ隊員になりたいだろうなあ
    守られるもんなあ
    64:2016/05/05(木) 18:11:26.99 ID:
    >>6
    お前らが必死に工作したのにな
    効果なかったみたいだなw
    8:2016/05/05(木) 17:59:51.75 ID:
    高知にサッカークラブあんの?
    60:2016/05/05(木) 18:10:44.69 ID:
    >>8
    あるよ?
    つーか都道府県全部JクラブやJを目指すクラブがある。
    9:2016/05/05(木) 17:59:58.14 ID:
    現在Jリーグのチームが無い高知ですらダブルスコア食らってたらどこで勝てるんだよ野球は
    高知ファイティングドッグスって負け犬って意味?
    15:2016/05/05(木) 18:01:52.99 ID:
    >>9
    Jリーグの有無は関係ないんじゃね
    代表と海外サッカーやろ
    18:2016/05/05(木) 18:02:52.73 ID:
    高知でサッカーって特に思い浮かばないな
    25:2016/05/05(木) 18:04:05.47 ID:
    四国で高知だけJクラブないんですけど・・・
    36:2016/05/05(木) 18:05:57.65 ID:
    >>25
    西日本の太平洋側になぜかJクラブない県多いんだよな
    27:2016/05/05(木) 18:04:14.15 ID:
    野球なら世界一になることは可能
    だがサッカーで日本が世界一になることは金輪際永劫あり得ない
    何故ならサッカーで求められるフィジカルが日本人にはないから

    子供なら見切れ
    好きなだけじゃダメなんだよ
    51:2016/05/05(木) 18:09:25.91 ID:
    >>27
    そもそも野球ってやってる国なんて他にないからなw
    そりゃドマイナースポーツなんだからたまには日本が一位取れるわ。
    37:2016/05/05(木) 18:05:59.40 ID:
    脱藩浪士
    42:2016/05/05(木) 18:07:03.53 ID:
    野球の方が金はもらえそうなのに、なんでだろ
    やっぱ見てておもろないからか
    45:2016/05/05(木) 18:08:24.20 ID:
    野球と相撲の王国の高知ですらこんな感じなのか
    72:2016/05/05(木) 18:12:46.56 ID:
    >>45 ヒント 高知新聞はやきう嫌い&超絶左側で有名
    47:2016/05/05(木) 18:08:28.19 ID:
    Jクラブがなく 明徳があってこのザマwwww
    58:2016/05/05(木) 18:10:27.23 ID:
    だって韓国が世界一のやきうに誰が憧れんのよ?
    夢も希望もないよ
    59:2016/05/05(木) 18:10:38.79 ID:
    >>58
    せやな
    61:2016/05/05(木) 18:11:10.66 ID:
    野球の世界一は韓国か
    62:2016/05/05(木) 18:11:16.73 ID:
    バスケはマジで頑張れ

    NBAで活躍できる日本人出てきてくれ
    63:2016/05/05(木) 18:11:25.58 ID:
    高知ってバスケが人気なの?
    74:2016/05/05(木) 18:13:02.72 ID:
    >>63
    全くそんなことはない
    サッカーもバスケも全国最底辺だと思う
    65:2016/05/05(木) 18:11:47.94 ID:
    だってドイツが世界一のサッカーだよ?



    笑えない(´;ω;`)
    78:2016/05/05(木) 18:13:32.33 ID:
    坂本龍馬じゃねーのかい!
    79:2016/05/05(木) 18:13:37.78 ID:
    やきうwwwwwwwww


    1:2016/04/06(水) 21:39:39.15 ID:
    ジューシーな豚肉が衣に包まれている料理といえばトンカツだ。
    揚げたてのトンカツを食べると、サクサクとした衣の食感とともに、中からジワーッと溢れ出す肉汁。
    ソースの味とも相性が良く、何杯でもご飯が食べられるような、最高のごちそうのひとつだろう。

    トンカツ屋の店長が激怒
    飲食店を経営していれば、迷惑だったり、変わったお客さんの一人や二人は必ずいるもの。
    マナーの悪いお客さんに対して上手に対応していくのも飲食店経営者のスキルのひとつだと言える。

    ところが、都内でとんかつ店を経営する足立さん(56歳)は先日、どうしても許せないお客さんと出会ったという。
    その怒りのエピソードを語ってくれた。

    「トンカツは肉と衣を油で揚げるだけのシンプルな料理。だからこそ味の違いを出すためには
    素材や調理法で差をつけるしかないわけ。調理人のセンスや技術の差がハッキリと出る料理なんだよ。

    ところがどっこい。この前来た客は本っ当に驚いた。
    アベックで来て、2人共ロースカツ定食を頼んできたもんで、いつも通りおいしく作って提供したわけさ。
    そしたら男の客のほうが、なかなか食べないでモゾモゾしてんなと思ったら、
    トンカツの衣を全部剥がしてやんの!! ズル剥けにされた豚肉だけを食べているわけさ!」

    足立さんの怒りは全く収まらない。さらにヒートアップしながらで話を続けた。
    「ウチはパン粉にだってこだわってるし、最高の食感で食べられるように、秒単位で揚げる時間を計っているわけ。
    それなのに衣を全部剥がすなんてあんまりじゃねえか!! トンカツ屋でトンカツを食べる意味あんのかよ!!

    しかも、一緒に連れてきた女にウンチクを語り出すわけさ。
    『衣を剥がすのが通の食べ方だよ~』とか『こんな油まみれの衣なんか食べたらすぐ太っちゃうからね~』とか言い出して、
    女に衣の剥がし方まで教えはじめやがった。ふざけんじゃねぇよな!!」

    その後、問題の男女はしっかりトンカツの豚肉だけを食べ、衣は皿の上に山のようにして残されていたという。
    足立さんが怒るのは大いに理解できるが、個人的にはその男女の食べ方が何より気になってしまう。

    豚肉だけ食べたいのであれば、焼肉屋で豚肉でも注文すればいいのではないだろうか。
    せっかくなので、その男女がしていた食べ方を実際に試してみることにした。
    最寄りのとんかつチェーン店に足を運び、同様にロースカツ定食を注文。
    箸をつかって衣を剥がそうとしてみるが……むむっ。なかなかキレイに剥がれてくれないぞ。

    安いお弁当やお惣菜で売られているトンカツなら衣がほとんど剥がれていたりするので簡単に剥がせそうな気がするが、
    揚げたてのトンカツだからかなかなかキレイに剥がすのは難しい。
    その問題の客はおそらく何度もトンカツの衣を剥がし、経験を積んでいたのだろう。

    そして中身がむき出しになったトンカツを食してみる。通常通りソースをかけ、まずひと口食べてみると……。
    うーむ。当然だがサクサクの食感がないので寂しいが、別の料理だと思えば悪くはない。
    豚肉のジューシーさが失われるわけではないのだ。アツアツの柔らかい豚肉にソースをかけて食べる。
    ただただそんな感じの料理である。ご飯との相性は悪くないし、トンカツだと思わなければまあアリなのかもしれないが……。

    食後、あることに気がつく

    どうせだったら普通にトンカツを食べたかったな……と思いつつも食べ終え、そのまま帰宅。
    食べ終えた直後はなんとも消化不良な感じがあったが、時間の経過とともに気付くことがあった。
    全然胃がもたれてこないのである。
    普段ならトンカツを食べると胃にズシッとくる感覚があるが、今回はまったくない。ヘビーじゃないのだ。

    以下ソース
    http://news.infoseek.co.jp/article/trivianews_4311518/

    【【社会】トンカツ屋の店長、衣をわざわざ全部剥がして食べる客に激怒 「ふざけんじゃねぇよな!!」】の続きを読む
    モッピー!お金がたまるポイントサイト

    このページのトップヘ