社会

    1:2016/03/10(木) 22:58:27.17 ID:

    たかも @wiitakato10 2016-03-08 19:38:57
    小学校の算数のプリントなんだけど
    問題成り立ってなくね???



    https://twitter.com/wiitakato10/status/707153626779635712



    Twitter民の考察はソース先で

    この小学生の算数の問題成り立ってる? 展開図の解答をめぐって大人も大紛糾 - Togetterまとめ
    http://togetter.com/li/947869
    6:2016/03/10(木) 23:00:38.71 ID:
    さらっと答え書いときゃいいのに
    バカだねこの子
    77:2016/03/10(木) 23:16:50.32 ID:
    >>6
    いや、こういう奴のほうが頼りになる
    7:2016/03/10(木) 23:00:43.38 ID:
    「四角柱(天地カマボコ型)」が正解
    12:2016/03/10(木) 23:01:52.38 ID:
    手書きの4がミスリードだな
    20:2016/03/10(木) 23:03:40.41 ID:
    >>12
    だね
    22:2016/03/10(木) 23:04:15.05 ID:
    根拠のない4の部分は、逆に言うと6とも言えないよな
    どっちとも取れるから問題として不適切だろこれ
    37:2016/03/10(木) 23:07:28.24 ID:
    >>22
    俺もそう思う
    123:2016/03/10(木) 23:30:32.86 ID:
    >>22
    俺も腕まくってタトゥー見せつけながら泣かすわw
    糞公務員氏ね
    23:2016/03/10(木) 23:04:20.98 ID:
    図面屋だけど、子供がこれで不正解にされたら三者面談で先生泣くまで問い詰める
    58:2016/03/10(木) 23:12:08.83 ID:
    >>23
    俺も土下座するまで追い込むw
    147:2016/03/10(木) 23:42:06.34 ID:
    >>23
    精巧な自作展開模型持参で先生を小一時間問い詰めたい
    27:2016/03/10(木) 23:05:29.65 ID:
    数字書いてないところは見た目を信用してはいけないだろ
    4cmに見えてもそこが6cmなんだろ
    46:2016/03/10(木) 23:10:08.24 ID:
    >>27
    いや「数字書いてないから未知」なら4cmでも良いって事になる
    未知なら見た目を優先した子供が正しい
    110:2016/03/10(木) 23:24:12.09 ID:
    >>46
    未知だったら何でも良いって発想が分からん
    意図的に隠してる数字ってだけだろ
    28:2016/03/10(木) 23:05:34.18 ID:
    四角錐って所謂ピラミッド型だよな?
    んん???
    29:2016/03/10(木) 23:06:12.34 ID:
    >>28
    もう一度見直しましょう
    36:2016/03/10(木) 23:07:27.41 ID:
    >>29
    四角柱でした
    普通にできますな
    すんません
    49:2016/03/10(木) 23:10:25.59 ID:
    >>36
    四角柱ってあんまり使わない言葉だし見間違う気持ちもわかる
    52:2016/03/10(木) 23:11:13.49 ID:
    >>49
    普通直方体だよな
    39:2016/03/10(木) 23:07:45.78 ID:
    こうかな
    71:2016/03/10(木) 23:15:28.29 ID:
    >>39
    その発想はなかったわw
    40:2016/03/10(木) 23:07:54.59 ID:
    > 次の 展 開 図 を見て
    45:2016/03/10(木) 23:09:39.99 ID:
    >>40
    立体の展開図とは限らない
    55:2016/03/10(木) 23:11:48.03 ID:
    全部折るなら…

    nice ベンチ
    85:2016/03/10(木) 23:18:24.15 ID:
    >>55
    これだろ
    59:2016/03/10(木) 23:12:13.53 ID:
    展開図とは、ある1点を基準としてその点から立体を切り開いて一平面に伸ばしたもの。(wiki)

    展開図が作れるならば、元々は立体だったってことだな
    それと、展開図は見た目通りのものができるはずだから、角度は見た感じそれぞれ90度に決まってくる
    そうなると左の手書きの4のところは6じゃないといけなくなる
    ってことは確かに四角柱ができることになるな
    64:2016/03/10(木) 23:13:27.43 ID:
    俺もダメだとは思うけど、
    したの3番もダメだと思うんだよなあ
    78:2016/03/10(木) 23:16:57.03 ID:
    >>64
    側面の長さが円周の5倍くらいあるなw
    79:2016/03/10(木) 23:17:01.15 ID:
    図形の角度を分度器で求めて不正解だった思い出
    118:2016/03/10(木) 23:28:49.07 ID:
    >>79
    おまおれ
    式は分度器で計ったと書いたら×にされた
    80:2016/03/10(木) 23:17:08.71 ID:
    図面っていうのは寸法が書いてない部分は見た目に依存するんやで?

    つまりこの場合は
    「長さが違う部分がありますがこの通りに作ってよろしいですか?」
    と問い合わせるのが正解
    84:2016/03/10(木) 23:17:58.82 ID:
    >>80
    それは間違いやで
    書いてない部分は疑うべき部分なんやで
    101:2016/03/10(木) 23:21:42.34 ID:
    >>84
    正方形の絵が書いてあって一辺にだけ4cmと書いてある図面だったら疑わないでしょう?
    まあまともな設計屋なら□40.0と書くだろうけれども
    90:2016/03/10(木) 23:20:06.55 ID:
    96:2016/03/10(木) 23:21:01.81 ID:
    >>90
    ワロタ
    148:2016/03/10(木) 23:42:19.94 ID:
    >>90
    マルが途中で止まってるなw
    103:2016/03/10(木) 23:22:04.96 ID:
    真実は正解ではない
    出題者が望む答えが正解なのだ
    111:2016/03/10(木) 23:24:15.08 ID:
    >>103
    西大立目さんと達磨さんが賛成しますた(´・ω・`)
    113:2016/03/10(木) 23:24:37.06 ID:
    >>103
    出題者が不幸な事故でこの世を去るという回答法もありだな
    105:2016/03/10(木) 23:22:55.23 ID:
    この程度で文句言ってたら、現代文なんか発狂するやろ
    112:2016/03/10(木) 23:24:18.12 ID:
    >>105
    山田 悠介が現代文の問題になる日がくるのだろうか?
    115:2016/03/10(木) 23:27:59.70 ID:
    120:2016/03/10(木) 23:29:48.76 ID:
    >>115
    俺は○だと思うんだが、○じゃないのか
    127:2016/03/10(木) 23:31:45.97 ID:
    >>120
    襲うのは弱い敵からだろ
    131:2016/03/10(木) 23:32:44.09 ID:
    >>127
    いやいや敵将を先に討てば敵の戦意はガタ落ち。
    129:2016/03/10(木) 23:32:31.40 ID:
    >>115
    長い時間がたつ
    ゆっくり目を押そう
    強い敵から逃げる

    このパターンもありだな
    問題がダメすぎ
    119:2016/03/10(木) 23:29:30.60 ID:
    ・問題で展開図と明記されてるから展開図で間違いない
    ・展開図なら立体が出来る
    ・図の精度はいい加減な場合がある
    ・図に表記されてる数値は正確

    以上のことから
    幅6cm×奥行4cm×高さ8cmの直方体が正解
    128:2016/03/10(木) 23:32:07.40 ID:
    >>119
    縦横比が違うから角度も90度とは限らないな。直方体じゃなくて四角柱の方が適当だろう
    134:2016/03/10(木) 23:34:20.26 ID:
    >>128
    確かに角度を失念してた
    156:2016/03/10(木) 23:46:54.51 ID:
    >>119
    図の精度はいいかげん説が通るなら、対辺が平行、もしくは同じ長さとも限らないな
    146:2016/03/10(木) 23:41:30.29 ID:
    でも、すげー気になる。はみ出てても算数的には四角柱と言ってもいいものなんだろうか?

    家具屋だったら、なんて命名するだろう?
    154:2016/03/10(木) 23:46:16.29 ID:
    >>146
    >>7
    164:2016/03/10(木) 23:49:05.43 ID:
    >>146
    実ははみ出さないんだよ。
    199:2016/03/11(金) 00:00:00.00 ID:
    >>164
    雑だけどこんな感じか
    204:2016/03/11(金) 00:01:47.98 ID:
    >>199
    口が裂けても四角柱とは言えない
    163:2016/03/10(木) 23:48:58.87 ID:
    定義されてないことには何もできないわな
    でも展開図って言われてるんだから勝手に角度なんて変えられないだろ?
    角度変えたら□が歪むことになるぞw
    そういうゆがみを無視するんだったら本当に役立たずな展開図だな
    181:2016/03/10(木) 23:54:07.36 ID:
    >>163
    角度が変えられないって事は長さも変えられない
    少なくとも見た目で全て4cmに見えるように描いて「答えは四角柱」って言われても困るわ
    189:2016/03/10(木) 23:56:20.62 ID:
    余った2cmは糊しろだと思え
    194:2016/03/10(木) 23:58:06.08 ID:
    >>189
    羽根つきでズレない!夜も安心ですな
    207:2016/03/11(金) 00:02:38.22 ID:
    >>189
    剥けばいい
    カリ首のとこにまとめとく
    192:2016/03/10(木) 23:57:22.60 ID:
    問題文に次の展開図をみて立体の名前をかきましょう
    って書いてあるやん
    つまり、立体が出来ることが問題の大前提で立体ができないなんて解答は論外
    問題文はいかなるときも絶対だから逆らうことは許されない
    195:2016/03/10(木) 23:58:59.24 ID:
    >>192
    旅人算で駅までに追いつかないってのがあった
    201:2016/03/11(金) 00:00:27.43 ID:
    で、これ習ってなんの役に立つの?
    203:2016/03/11(金) 00:01:17.44 ID:
    >>201
    DIYで本棚とか作るときに


    1:2016/03/10(木) 22:59:22.00 ID:
    話の内容やデート中のふとした行動などがまるで中年男性のようだと、女子からは「おっさんくさい!」と敬遠されてしまいます。自分では意識しないうちについやってしまっているその言動も実は危ないかも?! 今回は女子大生のみなさんに「おっさん」認定してしまう男性の特徴を聞いてみました。男性のみなさんはぜひ参考にしてみてください!

    ■おしぼりで顔を拭く
    ・おしぼりで顔をふく。見ててうわあ……と思う。やめてほしいから(21歳/大学3年生/女性)
    ・おしぼりで顔を拭くとき。いかにもおじさんがやっていそう。何でしたいのかがよくわからないけど(22歳/大学4年生/女性)
    ・飲食店で出されたおしぼりで顔を拭く。手をふくためのものなのに顔を拭くのがみっともないから(20歳/大学1年生/女性)

    とても多かったのが「おしぼりで顔を拭く」という行動でした。手厳しい意見が多数。彼氏や気になっている男性でもこんなことをされたら、恋愛感情も冷めてしまいそうです。

    ■食後のつまようじ
    ・食後につまようじを使う。若い人はトイレなど人目のないところでチェックするものだと思うから(21歳/大学3年生/女性)
    ・食事のあとにつまようじをくわえる。お手洗いで歯磨きしろよと思う(21歳/大学2年生/女性)
    ・食事後につまようじ。つまようじでくちゃくちゃしているのがおじさんくさい(22歳/大学4年生/女性)

    「おしぼりで顔を拭く」と同じくらい多かったのが「食後につまようじを使う」という行動でした。食べたものが歯に挟まって気になるのはわかりますが、できれば人目につかないところでこっそりチェックしてほしいですよね。

    ■ジェネレーションギャップを感じたとき
    ・昭和の話をする。話の内容がわからなかった(22歳/大学4年生/女性)
    ・その世代しか知らない番組や歌を言われたとき。なにその番組……となったことがある(21歳/大学3年生/女性)
    ・話し方や口説き方に世代の違和感を感じたとき。え? なんかその話し方・口説き方古くない? と感じてしまうから(19歳/大学1年生/女性)

    ジェネレーションギャップを感じるような言葉も「おっさん認定」されてしまうようです。「口説き方が古い」って、男子にとっては致命的ですよね。

    ■「今の若い子は~」発言をされたとき
    ・「今の若い子は~」などの発言をする。相手が自分とは年のかけ離れた存在だとわかるから(22歳/大学4年生/女性)
    ・「最近の若い子は」発言。上から見てくる感じが、おっさんぽい(23歳/大学院生/女性)
    ・「今の若い人たちはね……」と話す。下の世代にあれこれ言うようになったということはおっさん(20歳/大学1年生/女性)

    「今の若い子は~」という言葉も、おっさんっぽく感じてしまいますよね。ちょっと年上なだけで「今の若い子は~」という発言をされると、見下されている感じがしてイヤなものです。「下の世代にあれこれ言う」のはおっさんの証と言えそうですね。

    ■その他
    ・紙をめくるとき指をなめる。指の脂が出ないのはおっさん(24歳/短大・専門学校生/女性)
    ・よっこいしょを連発する。おじさんっていつもよっこいしょとか、おっこらしょとか言ってそうだから(20歳/大学1年生/女性)

    紙がめくりづらいのは指先が乾燥している証拠だし、いちいち動くときに声が出るのも、無意識だからこそ厄介なおっさん行動ですよね。

    「おっさんくさい!」と思ってしまう男子の言動について、女子大生のみなさんからさまざまな意見が寄せられました。定番の「おしぼりで顔を拭く」や「食後のつまようじ」以外にもたくさん挙がりましたが、どれもおっさんくさい言動ばかりです。男性のみなさんは我が身を振り返ってみるとモテない原因が分かるかもしれませんよ……!

    https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/34190
    5:2016/03/10(木) 23:01:20.09 ID:
    ラッキーじゃん
    おっさん認定されたら
    バカギャルのATMにならずにすむんだろう
    11:2016/03/10(木) 23:02:10.37 ID:
    あれ・・・おっさんなのに当てはまらない・・・
    15:2016/03/10(木) 23:02:43.31 ID:
    全然面白くないオヤジギャグ連発
    17:2016/03/10(木) 23:03:26.21 ID:
    おっさんくさい言動


    「キミ若いね。お父さん昭和何年生まれ?」
    22:2016/03/10(木) 23:04:37.13 ID:
    >>17

    これ言うわ
    185:2016/03/10(木) 23:29:11.59 ID:
    >>17
    「お父さんは昭和50年生まれですが」
    「え゛ぇ~っ、俺より年下じゃん」
    「そうなんですか?」
    「俺なんか子供どころか嫁すら居ねえぞ」

    よくあるパターン
    23:2016/03/10(木) 23:04:50.26 ID:
    食後は糸楊枝を使わないと、歯の隙間の繊維は取れないよ
    24:2016/03/10(木) 23:05:07.35 ID:
    同僚の女子がおしぼりで顔を拭く上司見て羨ましいって言ってたな
    化粧してなかったら自分も絶対やるって
    27:2016/03/10(木) 23:05:24.29 ID:
    パンツのことパンティーって言う
    28:2016/03/10(木) 23:05:28.67 ID:
    お前らも十数年後にはBBAだ。
    キレイ事抜かしてもケツの穴から排泄物垂れ流してヒイヒイ言ってる時点で動物なんだよクックック
    29:2016/03/10(木) 23:05:38.54 ID:
    おっさんくさい言動

    「え?男なのにオートマ限定免許?」
    「若いのにエクセルの関数とか使えない?」
    42:2016/03/10(木) 23:06:43.99 ID:
    >>29
    ウチの18の娘が普通にオートマ限定をバカにしてるよ
    46:2016/03/10(木) 23:07:26.51 ID:
    >>42
    意外と多いんだよね、若者でもこういうの
    30:2016/03/10(木) 23:05:50.62 ID:
    ドロンさせていただきます
    34:2016/03/10(木) 23:06:11.32 ID:
    女は化粧してるから顔拭けないだけ。
    パウダーとかファンデ塗ってるから皮脂も浮きにくい。
    バカじゃね。
    41:2016/03/10(木) 23:06:39.95 ID:
    おしぼりで顔拭くのはいいだろ
    ホントはまーんも拭いてスッキリしたいくせに
    気持ち悪いとレッテルを貼ってそれをさせないようにするクズの手法
    チンチン拭いて始めてアウトだろボケ
    52:2016/03/10(木) 23:08:36.93 ID:
    熱く蒸した、またはキンキンに冷やした御絞りは
    皮脂と整髪料が垂れてゴキブリみたいにテカテカしたオッサンの顔を拭くものです
    ファンデで塗り壁キャンバスになったBBAどもには理解できないでしょうな
    54:2016/03/10(木) 23:08:52.52 ID:
    加齢臭だろう。

    若い体育会系の男は、これはこれで別な嫌な臭いがするがな。
    59:2016/03/10(木) 23:09:33.41 ID:
    ワシじゃよ
    60:2016/03/10(木) 23:09:33.62 ID:
    よっこいしょういちさんとか元ネタわかんねえんだろうな
    62:2016/03/10(木) 23:10:01.88 ID:
    ・食事のあとにつまようじをくわえる。お手洗いで歯磨きしろよと思う(21歳/大学2年生/女性)

    洗面台を歯磨きで占領するバカがウザい
    67:2016/03/10(木) 23:10:25.80 ID:
    おしぼりで顔も首も拭くのは当然のことだ
    68:2016/03/10(木) 23:10:42.51 ID:
    新しい物がよくて古いものがわるいみたいな自分主体の感覚の狭さがガキそのもの。こっちから願い下げだわカラダだけくれ。
    70:2016/03/10(木) 23:10:57.93 ID:
    リンクがマイナビだけどこんなアホな記事あげるのは
    「マイナビウーマン」あたりだろうか

    女性の地位向上させたいならこういう頭悪そうな記事止める所からじゃね?
    72:2016/03/10(木) 23:11:20.28 ID:
    オッサンと若いムスメさんのアベックなんて見たことないわ
    78:2016/03/10(木) 23:12:20.86 ID:
    >>72
    銀座とか行くといるよ
    74:2016/03/10(木) 23:11:32.79 ID:
    若く見られたいと必死な奴ほどみっともないよ


    男なのに「若いですね」
    って言われて喜ぶ馬鹿とか本当に滑稽
    81:2016/03/10(木) 23:12:37.56 ID:
    >>74
    でも薄毛ハゲ白髪よりフサフサ黒髪の方がいいなぁ。

    たとえ40代50代でも。
    85:2016/03/10(木) 23:13:19.32 ID:
    >>74
    「いくつに見えます?(ドヤァ)」
    77:2016/03/10(木) 23:12:20.66 ID:
    ヒゲが白くなったり白髪が混じったりとか言うのはないの?
    80:2016/03/10(木) 23:12:35.27 ID:
    3歳の娘は何でも正直!

    おんぶしたら俺の髪の毛の匂いを嗅いで
    「パパ煙の匂いする~。」

    アタマをポリポリ掻いて、フケがパラパラ落ちると
    「パパ雪降ってる~」

    それでも俺のことが大好きみたいで可愛いよ。
    94:2016/03/10(木) 23:14:55.82 ID:
    >>80
    5歳になっても正直なままだったらヤバイから
    134:2016/03/10(木) 23:20:58.45 ID:
    >>80
    スーパーで
    ママ「今日何食べたい?」
    子「パパのおちんちん!」

    ママ「え、え?なんで、なに、なに」

    子「だって昨日の夜、ママが食べてたじゃん」
    84:2016/03/10(木) 23:13:11.49 ID:
    おっさんは年齢より干支を聞く
    89:2016/03/10(木) 23:14:08.13 ID:
    >>84
    24歳?同じ干支じゃん~w

    上沼恵美子か
    87:2016/03/10(木) 23:13:49.52 ID:
    何度目だよw
    91:2016/03/10(木) 23:14:26.88 ID:
    御手拭で顔を拭くとか昭和の話するとかは、
    オッサンじゃなくて、爺さんクラスだろ。
    93:2016/03/10(木) 23:14:51.94 ID:
    ジジイ連中はMTをミッションって言う
    197:2016/03/10(木) 23:31:16.43 ID:
    >>93
    俺が二十歳の時にオッサンはオートマをトルコンって言ってたよ
    206:2016/03/10(木) 23:33:01.03 ID:
    >>197
    オートマはオートマ
    トルコンはトルコンだろ
    100:2016/03/10(木) 23:15:30.86 ID:
    いくら若造りしたって年齢がいってればアウト
    人間は年には勝てない
    204:2016/03/10(木) 23:32:30.73 ID:
    >>100
    福山雅治はオッサンじゃない
    分かるよな言いたいこと
    103:2016/03/10(木) 23:15:50.87 ID:
    25年前のspa!で特集しそうな
    106:2016/03/10(木) 23:16:05.29 ID:
    お疲れサマンサ

    俺が二十歳の頃に彼女が言ってたこのセリフを言ってしまうぜ
    126:2016/03/10(木) 23:19:26.37 ID:
    >>106
    俺はサマンサ・フォックスだったわ
    107:2016/03/10(木) 23:16:25.92 ID:
    ガキの頃から手が砂漠みたいに乾燥してるから
    札とか指ペロしないと1枚取り出せません
    109:2016/03/10(木) 23:17:10.87 ID:
    それをしなかったらおっさんでないとしたら何になる?つまらん
    110:2016/03/10(木) 23:17:13.95 ID:
    キレイにお尻拭いてもパンツにンコつくようになったらオッサンです
    118:2016/03/10(木) 23:18:03.58 ID:
    なめてみそー
    130:2016/03/10(木) 23:20:04.11 ID:
    おしぼりタオルは使いまわしなので顔は拭かないね
    紙のやつならやるかもしれないが紙のだと気持ちよさが無いんだよね
    136:2016/03/10(木) 23:21:02.44 ID:
    確かにおっさんくさいと思うからやらないが本当はおしぼりで顔拭いてみたい
    絶対気持ちいいわ
    162:2016/03/10(木) 23:25:35.03 ID:
    >>136
    女には分からない世界

    散髪屋で髭そってもらうとき
    アツアツのおしぼりを顔にかけられる

    あれが気持ちいいからねw
    172:2016/03/10(木) 23:26:47.53 ID:
    >>162
    そうだねえ
    つい気持ちよくて眠くなる
    189:2016/03/10(木) 23:29:26.20 ID:
    >>172
    で、髭剃り担当が若い巨乳の女の子だと
    やたポッペに当たるもんで
    寝てた子がおっきするwww
    191:2016/03/10(木) 23:30:08.63 ID:
    >>136
    もしもレンタルおしぼりだとしたら
    風俗店でおっさんの精子を拭き取った個体の可能性もある
    137:2016/03/10(木) 23:21:02.51 ID:
    若い子は肌の張りとツヤが違う
    BBAはしんでいいよw
    139:2016/03/10(木) 23:21:13.54 ID:
    だいたいやね~
    140:2016/03/10(木) 23:21:14.95 ID:
    俺、デザイナーで「かわいい」お仕事が多いんだけど、
    中学生の娘が好きなモンが俺が手がけた仕事だった

    世の中のかわいいモンはたいてい俺みたいなおっさんがつくってるんだぞ
    って娘に言っちゃったんだけどめっちゃ泣かれたわ
    155:2016/03/10(木) 23:24:17.75 ID:
    >>140
    現実は厳しい(真顔
    163:2016/03/10(木) 23:25:51.90 ID:
    >>140

    おっさん、ファイト、
    142:2016/03/10(木) 23:21:22.11 ID:
    今日ケチャマン?
    145:2016/03/10(木) 23:22:14.45 ID:
    トイレで爪楊枝使ったり歯磨きしてる男なんていないだろ
    邪魔すぎ
    152:2016/03/10(木) 23:23:57.69 ID:
    お義父さんが白のヨレヨレのブリーフなんだが
    嫁がなんでトランクスじゃないんだろ?って言ってたんだけど
    トランクスも古いんだよね…
    153:2016/03/10(木) 23:23:59.48 ID:
    何も出来ないメス豚の癖になんて上から目線なの?
    しかもマジでどうでもよい事を
    158:2016/03/10(木) 23:25:16.45 ID:
    お茶でブクブクうがいしてゴックン。
    195:2016/03/10(木) 23:30:37.53 ID:
    >>158
    お茶でのうがいは殺菌作用があるという医学的かつ科学的合理性があるから、一概には馬鹿にできんぞ。
    200:2016/03/10(木) 23:31:24.40 ID:
    >>195
    うがいしたら吐き出して欲しいな
    202:2016/03/10(木) 23:31:49.56 ID:
    >>195
    飲むなよ
    164:2016/03/10(木) 23:25:55.64 ID:
    工場勤務です。
    食後に爪楊枝をくわえているのは、若いやつからおっさんまで、ほとんどがライン工。
    設計や営業など高学歴の連中は、洗面所で歯を磨いている。

    まあ、そういうことです。
    175:2016/03/10(木) 23:27:48.16 ID:
    >>164
    歯に隙間ができるんだよ
    178:2016/03/10(木) 23:28:07.71 ID:
    >>164

    馬鹿か
    歯ブラシでは歯間は磨けないのは常識だろ
    知能低すぎ
    167:2016/03/10(木) 23:26:21.88 ID:
    ナンパの声掛けが
    「へい彼女!お茶しない?」
    176:2016/03/10(木) 23:27:50.64 ID:
    くしゃみの後でチクショーと付け加える
    177:2016/03/10(木) 23:28:07.08 ID:
    食後に歯を磨くのが一番だがハブラシ持ち歩いてる男は少数派だろう。
    爪楊枝使ってない奴は試しにやってみろ。食べカスがたくさん歯に挟まってるのが実感できる。
    何もしないよりずっと良い。

    熱々のおしぼりで顔を拭くのもいちどやってみろ。
    すげー気持ちいいから。
    186:2016/03/10(木) 23:29:17.37 ID:
    >>177
    熱々のおしぼりをコンビニで売ったら(使ったら返す)
    めちゃ人気でそう
    181:2016/03/10(木) 23:28:19.95 ID:
    爪楊枝使わなくていい歯並びのいい人がどれだけいるのやら
    184:2016/03/10(木) 23:28:53.94 ID:
    おっさんだが、
    「う~~ん!おいひい~!」って顔を振るのは、ブスばかりなのは知ってる。
    187:2016/03/10(木) 23:29:20.14 ID:
    おしぼりで顔を拭く気持ち良さには抗えない
    192:2016/03/10(木) 23:30:12.45 ID:
    おしぼりで顔ふくわ気持ちいいからな
    女性の人もすればいいのに
    あ、ムリかかわいそ
    203:2016/03/10(木) 23:32:02.85 ID:
    >>192
    化粧してるから無理
    199:2016/03/10(木) 23:31:22.33 ID:
    漫画の話でもすぐ手塚推してくるオッサンウザすぎるわ
    神だかなんだか知らんが時代遅れもいいとこ
    207:2016/03/10(木) 23:33:03.21 ID:
    何かにつけて年齢気にする30以上くらいのオバハンの方がウザい


    1:2016/03/10(木) 20:59:04.36 ID:
    4月から新しく新入社員が入社してくる会社は多いですよね。
    明るくハキハキとした性格で仕事もデキる新人がやってくるのが一番の理想でしょうが、最初からそこまで完璧な人はそういないもの。
    もし「性格は明るいけどバカ」な新人と、「仕事は優秀にこなすけど暗い」新人、どちらかを選べるならどうしますか?
    今回はこんな極端な二択を社会人に聞いてみました。

    ■明るいバカと優秀だけど暗い新人、どちらを自分の会社にほしいと思いますか?

    明るいバカ   270人(62.1%)

    優秀だけど暗い 165人(37.9%)

    ご覧のように「明るいバカ」と一緒に働きたいという会社員が多数!早速、なぜそう思うのか?それぞれの意見を見ていきましょう!

    ■明るいバカ
    ●愛嬌や素直さがあるから
    ・笑顔があれば、大抵笑顔の力で許されるから(39歳/医療・福祉/女性)
    ・明るい子の方が、素直だから(40歳以上/電力・ガス・石油/男性)
    ・店舗営業のため、愛想が良いとよい(31歳/小売店/女性)
    ・明るい方が何かと得(39歳/機械・精密機器/男性)
    ●職場が明るくなる
    ・社内の雰囲気は大切なので(32歳/不動産/女性)
    ・職場にはムードメーカーも必要だから(34歳/学校・教育関連/女性)
    ・毎日一緒に過ごすなら楽しい方がいい(35歳/ホテル・旅行・アミューズメント/女性)
    ・明るいと職場の雰囲気もいいから(31歳/医療・福祉/女性)
    ●仕事が円滑になる
    ・暗いと一番大事なコミュニケーションが取れない(40歳以上/商社・卸/男性)
    ・窓口業務なので暗い子にたたれると印象が悪くなるから(25歳/医療・福祉/女性)
    ・付き合いやすいし、仕事を教えていきやすい(40歳以上/電力・ガス・石油/男性)
    ・失敗しても前向きな奴が良い(40歳以上/建設・土木/男性)

    ■優秀だけど暗い
    ●仕事が出来ればいい
    ・仕事ができれば、他のことは許せるのでは(27歳/学校・教育関連/女性)
    ・事務系の仕事なら明るい暗いは関係ない(40歳以上/運輸・倉庫/男性)
    ・暗くても仕事が出来たほうがまし(40歳以上/小売店/女性)
    ・暗さが仕事に支障をきたすわけでないので、仕事はできた方が良い(34歳/医療・福祉/女性)
    ●バカは嫌だ
    ・バカでは仕事を任せられない(40歳以上/電機/男性)
    ・バカはなかなか治らない(40歳以上/不動産/男性)
    ・明るくてもバカはバカだから(38歳/医療・福祉/女性)
    ・バカはいうことがわからないから(31歳/アパレル・繊維/女性)
    ●その他
    ・明るいバカ。
    バカを治す方が簡単だと思うから(24歳/その他/男性)
    ・明るいバカ。暗いと鬱になる可能性がある(35歳/その他/女性)
    ・優秀だけど暗い。暗いというのは、思慮深いとも取れるから(29歳/医薬品・化粧品/女性)
    ・優秀だけど暗い。部下にするなら、暗さの方がフォロー出来る(40歳以上/不動産/男性)

    さまざまな回答が寄せられましたが、注目すべきはこれ。「明るさは未来を照らすから」…さすが、電力系にお勤めの方の回答ですね!
    いかがでしたか? 新人も人間なのでいい部分と悪い部分があるのは仕方のないこと。
    短所と上手に付き合いながら、かつ、長所を職場で活かしていく……そんな処世術が求められそうですよね。

    http://www.excite.co.jp/News/column_g/20160309/Mycom_freshers__freshers_articles_34094.html
    2:2016/03/10(木) 20:59:35.39 ID:
    俺は間違いなく後者だ(´・ω・`)
    3:2016/03/10(木) 20:59:52.26 ID:
    バカは死んでも治らない
    4:2016/03/10(木) 20:59:54.77 ID:
    そりゃ、明るい馬鹿を選ぶのは多いだろう。
    だって、自分が追い落とされない為には必要な事だもの。
    6:2016/03/10(木) 21:00:15.81 ID:
    明るくて優秀に決まってんだろ
    7:2016/03/10(木) 21:00:30.30 ID:
    明るいバカ 奴隷に丁度いい
    8:2016/03/10(木) 21:00:42.45 ID:
    明るい奴隷だろ
    9:2016/03/10(木) 21:01:12.27 ID:
    仕事が出来るけれど人間関係にヒビを入れる奴よりは
    仕事はそこそこでも明るくしてくれる奴の方が良い罠
    馬鹿でも打って響く素直さがあれば何とかなるし
    打っても響かない馬鹿は……たまにいるんだけどな……
    11:2016/03/10(木) 21:01:46.75 ID:
    新入社員が選んだ会社にいて欲しくないのは
    「つかえねー50代」
    13:2016/03/10(木) 21:02:08.04 ID:
    明るいバカを選ぶ理由が、基本バカであることを無視してんだよなあ
    14:2016/03/10(木) 21:02:10.63 ID:
    適材適所ってことでしょ。人の生命とか会社の財務とかはバカには任せられないでしょ。
    15:2016/03/10(木) 21:02:17.12 ID:
    会社のため」に考えてる人が4割弱
    16:2016/03/10(木) 21:02:31.81 ID:
    自覚のないバカが一番迷惑。
    18:2016/03/10(木) 21:03:13.87 ID:
    馬鹿が面白いのは初めだけだよ
    なれたら逆にイラつくようになる
    こっちが疲れるんだよ
    21:2016/03/10(木) 21:03:36.39 ID:
    暗い馬鹿の俺はどうしたらいい?
    22:2016/03/10(木) 21:03:37.90 ID:
    社畜に優秀さとか求めないからなw
    24:2016/03/10(木) 21:03:50.62 ID:
    全員明るいバカしか取れないか全員優秀だけど暗いのしか取れない
    となったら結果は変わるだろうな。
    25:2016/03/10(木) 21:04:33.23 ID:
    これは悩むw


    1:2016/03/04(金) 22:49:57.78 ID:
    新国立、聖火台の置き場なし 場外案に組織委反発

     2020年東京五輪・パラリンピックの主会場となる新国立競技場内に、聖火台を置く場所がないことが明らかになった。
    事業主体の日本スポーツ振興センター(JSC)は競技場外に置く案を示したが、大会組織委員会は反発。
    3日夜、遠藤利明五輪担当相を座長とする検討チームを発足させ、大型連休前をめどに設置場所や設置主体、費用負担の案を出すことになった。


     国際オリンピック委員会(IOC)は、聖火台は原則としてスタジアム内の全ての観客から見える場所に設置すべきだと定めている。

     しかし、昨年12月に採用された建設案では

    以下ソース
    http://www.asahi.com/articles/ASJ334H58J33UTQP00Y.html
    4:2016/03/04(金) 22:50:59.66 ID:
    もうオリンピックはいいよ・・・うんざりだ
    5:2016/03/04(金) 22:51:27.18 ID:
    もう(場外に設置でき)ないじゃん……
    7:2016/03/04(金) 22:51:55.14 ID:
    二回目建物コンペの出来レースだったんでしょ
    聖火台ないのに選ぶわけないだろ
    8:2016/03/04(金) 22:52:12.63 ID:
    どうせできないから問題ない
    9:2016/03/04(金) 22:52:22.96 ID:
    1600億位追加していいからさ、適当な位置につけちゃってよ
    10:2016/03/04(金) 22:52:40.13 ID:
    守銭奴と馬鹿しかいねーんだなw
    14:2016/03/04(金) 22:54:00.11 ID:
    外に設置して中の客はフルスクリーンにでも映しとけ
    15:2016/03/04(金) 22:54:02.49 ID:
    どいつもこいつも何なん?
    オリンピック関連アホばっか
    16:2016/03/04(金) 22:54:06.85 ID:
    今からB案にできないの?

    B案でも設置できないとかないよね
    20:2016/03/04(金) 22:54:33.23 ID:
    屋根で覆ったら見えないだろ。
    北京やロンドンはどうだった?
    32:2016/03/04(金) 22:57:04.94 ID:
    >>20
    北京は屋根の端
    ロンドンは客席潰した

    自民が木と言い出してジエンド
    35:2016/03/04(金) 22:57:54.50 ID:
    >>20
    当時は笑ってたけど今見ると鳥の巣けっこう良いな

    http://www.kbookmark.com/photo/beijing/birds_nest01.JPG


    どこについてるんだろ
    56:2016/03/04(金) 23:05:20.86 ID:
    >>35
    上の写真の右端の方だったと思う

    競技場の外に置いたのはソチだっけ
    アレがありなら、今回も隣に高い仮設の塔を建てれば解決だろ
    それか大会中ずっと上空にドローンで浮かべとくとか
    日本の変態技術でどうにかなるだろ
    21:2016/03/04(金) 22:54:39.68 ID:
    もう競技場のど真ん中にカセットコンロでも置いとけよ
    22:2016/03/04(金) 22:54:43.89 ID:
    税金をどう貪るか以外興味ないもんね。
    23:2016/03/04(金) 22:55:04.63 ID:
    沖縄辺野古若いなんて嘘だろ、先送り
    選挙対策、選挙に自民が圧勝すればすぐにトラクター
    で工事開始
    33:2016/03/04(金) 22:57:14.96 ID:
    聖火台は第二会場のソウルに置くニダ
    42:2016/03/04(金) 23:00:41.49 ID:
    >>33
    それを中継してモニターに映せばいいニダ
    34:2016/03/04(金) 22:57:17.71 ID:
    少なくとも、日本では、聖火台を必要と考えているオリンピック関係者や、
    自称スポーツ評論家、オリンピック出場及び出場選手はいなかったという結論。

    玉木正之なんか、毎日のように新国立の件でTBS等に出ていた頃、聖火台のことなんか、全く言及していなかった。
    いい加減な輩であることが明白になった。
    57:2016/03/04(金) 23:06:49.45 ID:
    >>34
    彼が日本の消防法を熟知していたのに無視していたと言う根拠を述べよ。
    36:2016/03/04(金) 22:58:39.82 ID:
    だからプランBで行けと
    38:2016/03/04(金) 22:59:32.64 ID:
    >>36
    Bなら置けるの?聖火
    41:2016/03/04(金) 23:00:10.23 ID:
    もう辞退しよう
    50:2016/03/04(金) 23:02:39.37 ID:
    はいコンペやり直し
    62:2016/03/04(金) 23:12:10.39 ID:
    スクリーンに映しときゃいい
    どうせ炎なんて日中は殆ど見えないんだから
    点火の儀式が問題だが
    63:2016/03/04(金) 23:13:13.39 ID:
    >>62
    競技場に点火したら胸熱


    1:2016/03/03(木) 23:55:42.26 ID:
    もっとも日常的なコミュニケーションである「あいさつ」。社会人になると重要視される要素のひとつですが、
    「こんにちは」も「さようなら」も厳密には意味を持っていないのはご存じでしょうか?

    出会いに使う「こんにちは」は「今日は」の意味で、そのうしろに「ご機嫌いかがですか?」など、相手を気づかうことばがついて完成形。
    「さようなら」も同様に「それでは」の意味しかないので別れの意味にはなりません。いろいろな局面で使われる「どうも」は「まさに」と意味を強めるだけで、
    英語に訳せばveryのような単語。短縮され過ぎて意味をなさないことばが「あいさつ」に使われているのです。

    ■さよならは別れの言葉じゃなくて

    日中の出会いに使われる「こんにちは」は、こんにち=今日の意味。夜になるとこんばん=今晩に変わるように、たんに日付や時間の意味しかありません。
    ビジネスシーンのあいさつでももちろん正式なことばですが、語源を考えるとかなり不自然。だいじな部分が省略されてしまい、あいさつとしての役割を果たさないことばになってしまったのです。

    本来の「こんにちは」は、そのうしろに、

     ・ご機嫌いかがですか?
     ・お加減はいかがですか?

    など、相手の様子や健康状態を気づかうことばがあってこそ意味を持ちます。「今日」「今晩」と言われても、そうですね、としか答えられないのですが、
    長らく使われているうちに、本当のあいさつ部分がなくなってしまったのです。とはいえ、この時代に「今日はご機嫌うるわしゅうございますか?」なんて言ったら、
    間違いなくドン引きされてしまうでしょうが、こんにち「わ」はマチガエなのでご注意ください。

    同様に「さようなら」も短縮され過ぎ。「さよう」は武士ことばといわれる「左様」、つまり「そのとおり」「その状態」と言っているだけで、別れを意味することばではありません。

    左様でござる、はその通りです、と訳されるように、さようならを直訳するなら「それ」「なら」と言ったところでしょうか、なおさら意味が分かりませんね。これは、

     ・もう用事は済みましたか? 「それ」「なら」 お別れしましょう

    的に使われていたのが、やはり長すぎて現在の「さようなら」になったのです。
    女子高生が機関銃を撃ちまくる映画の主題歌では、「さよなら」は別れの言葉じゃないと歌われていたのも一理ありますね。

    ■なにも意味していない「どうも」

    正式なあいさつでもなく、意味もはっきりしないことばがあります。あらゆる状況で使える「どうも」です。

    普通の「ありがとう」に対し、「どうも」をつけると非常に感謝している気持ちが生まれ、またほかにも、

     ・どうもよくわからない = あれこれ考えたが
     ・どうもカゼをひいたようだ = はっきりとした根拠はないが

    と、程度を表す副詞で、基本的には「良くない」「わからない」などNoの意味とセットで使われます。

    これが短縮され、「どうも~」なんてあいさつも耳にしますが、これも「程度」を意味するだけ。英語ならvery! だけ状態ですから、すごく何? か不明です。

    漫才のオープニングでは「どうも~」が定番になっていますが、これは親近感をわかせるための工夫でしょう。
    かなりくだけた表現ですので、上司や取引先には不可、友達や身内限定で使うのが良いでしょう。

    ■まとめ

     ・「こんにちは」は「今日は元気?」の意味で、後半こそが「あいさつ」
     ・「さようなら」を直訳すると「そうなら」
     ・「どうもね~」はフランク過ぎて身内限定。ビジネスシーンでは控えるべき

    (関口 寿/ガリレオワークス)
    https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/32382
    8:2016/03/03(木) 23:57:33.51 ID:
    さいならっきょ
    14:2016/03/03(木) 23:58:38.58 ID:
    ドーモ
    16:2016/03/03(木) 23:59:04.97 ID:
    小学生の時、好きな言葉ってアンケートがあって「さよなら」って書いたら
    担任が「さよならなんて言葉はないぞ、さよ"う"なら」だろとか怒鳴り散らしやがってスゲー嫌な思いしたわ
    あのクズ死んだかな
    30:2016/03/04(金) 00:03:23.89 ID:
    >>16
    それは先生が正しい
    しかもこのスレみてそれが理解できない時点で察し
    45:2016/03/04(金) 00:06:29.21 ID:
    >>30
    小田和正に謝れ
    76:2016/03/04(金) 00:15:16.28 ID:
    >>30
    今の辞書にも昔の辞書にも「さよなら」って載ってるんですけど?
    18:2016/03/03(木) 23:59:32.95 ID:
    このまま何時間でも
    19:2016/03/04(金) 00:00:15.99 ID:
    こーのままー何時間でもー
    25:2016/03/04(金) 00:02:07.60 ID:
    京都以外の者が京都アクセントで聞くと腹立つ言葉の一つ
    31:2016/03/04(金) 00:03:27.60 ID:
    「それでは」失礼失礼いたします

    ここか
    41:2016/03/04(金) 00:05:57.96 ID:
    ぽぽぽぽーん
    66:2016/03/04(金) 00:12:40.81 ID:
    >>41
    さよなライオン~
    42:2016/03/04(金) 00:06:09.88 ID:
    したっけ!
    49:2016/03/04(金) 00:07:43.35 ID:
    >>42
    道民は電話の最後にそれ言うよな
    次の会話待ってたらぶつっと電話切れた
    79:2016/03/04(金) 00:16:51.46 ID:
    >>42
    道民発見
    46:2016/03/04(金) 00:07:16.56 ID:
    ここまで淀川長治なし
    54:2016/03/04(金) 00:08:32.59 ID:
    Goodbye day 今日が終わり
    One more dat また一日 何ごともなく それでいい
    60:2016/03/04(金) 00:11:18.22 ID:
    >>54
    昔より愛が足りない君はぼんやり呟いた
    64:2016/03/04(金) 00:12:36.87 ID:
    >>60
    ついやした 君との月日
    惜しみはしない 僕がいる
    58:2016/03/04(金) 00:10:53.96 ID:
    これにて御免
    59:2016/03/04(金) 00:10:59.85 ID:
    さいならおなら
    68:2016/03/04(金) 00:13:03.41 ID:
    さよならは別れの言葉じゃなくて再び逢うまでの遠い約束だろ
    73:2016/03/04(金) 00:14:47.57 ID:
    昔の人が、

    「さようならば、これでおいとまいたします」

    と言って帰った

    「お暇」とは「訪問先から退出すること」

    いちいち「さようならば、これでお暇いたします」と言うのは長いから、

    「さようなら」と言って帰った
    95:2016/03/04(金) 00:20:13.17 ID:
    >>73
    長いだけでなく、最後まで言うと無粋だからだよ
    余韻を残すというやつだ


    モッピー!お金がたまるポイントサイト

    このページのトップヘ