社会

    1:2016/03/02(水) 22:04:47.18 ID:
    大阪大学の研究拠点が目標に掲げている「スーパー日本人」という単語について、脳科学者の茂木健一郎氏が3月2日、「普遍的な価値を生み出すことを志向する大学で使うには、不適当な気がする」と疑問を投げかけた。

    大阪大学の西尾章治郎総長の説明によると、文科省などが推進する「革新的イノベーション創出プログラム」の一環として、大阪大学は全国18カ所の拠点のうちの一つ「人間力活性化によるスーパー日本人の育成拠点」に採択された。その結果、2013年11月に大阪大学にセンター・オブ・イノベーション(COI)が発足したという。

    「人間力活性化によるスーパー日本人の育成拠点」の公式サイトには、以下のようなキャッチフレーズが並んでいる。

    ・「一人一人が最高に輝くハピネス社会」の実現

    ・幼少期から老年期に至るまで、一人一人が常に意欲的に潜在力を発揮できるスーパー日本人を目指す。

    ■茂木健一郎氏「科学技術の受益者の対象は全人類であるはず」

    3月1日から2日にかけて「スーパー日本人」のキーワードが、「スーパーサイヤ人と言うのは聞いたことがあるが……」「ヤバいとしか言えない」などと、ネット上で話題になった。

    こうした中で、脳科学者の茂木健一郎氏は自身のブログを更新。研究について「取り組まれようとしている要素技術はまとも」と評価しつつもスーパー日本人という単語が資料に頻出することについて、「科学技術の受益者の対象は、そもそも全人類であるはずで、技術の大きなプロジェクトにおいて、ある特定のナショナリティが出る余地はあまりないと思う」などと疑問を呈している。

    “「スーパー日本人」というキーワードが随所に散りばめられていますが、なぜ「スーパー」なのか、なぜ「日本人」限定なのかという根源的な問題は最後まで解消されませんでした。

    しかし、取り組まれようとしている要素技術はまとも、というか普通で、ぜひ、大いに研究されてイノベーションを起こしていただきたいと思います。

    そのような要素技術の集合を、なぜ、「スーパー日本人」というキーワードでくくらなければならないのか、その点だけが不思議でした。

    先日TEDに行ってきた直後だからますます思うのかもしれませんが、現代における科学技術の受益者の対象は、そもそも全人類であるはずで、技術の大きなプロジェクトにおいて、ある特定のナショナリティが出る余地はあまりないと思うのですが、そのあたりの発想の出どころも含めて、ふしぎな感じがしました。

    もし、プロジェクトがうまく行ったら、その受益者は別に日本に限りませんよね。

    っていうか、「スーパー日本人」というキーワード自体が、普遍的な価値を生み出すことを志向する大学で使うには、不適当な気がするのですが。。。

    (茂木健一郎 公式ブログ - スーパー日本人プロジェクト(笑) - Powered by LINE 2016/03/02 13:17)


    http://www.huffingtonpost.jp/2016/03/02/super-japanese_n_9363844.html
    5:2016/03/02(水) 22:06:24.24 ID:
    平気で脱税する脳みそすっからかんの人が脳科学者と名乗るのは不適当な気がする。
    41:2016/03/02(水) 22:14:30.30 ID:
    >>5
    これだね
    83:2016/03/02(水) 22:26:00.54 ID:
    >>5
    てか論文書いてないよね
    教育でも大した事やってないし
    そしたらどんな悪事やって稼いだ金を脱税してるんだか
    8:2016/03/02(水) 22:09:02.37 ID:
    日本人による日本人のための予算執行じゃないと天下り出来ないから。
    12:2016/03/02(水) 22:09:19.70 ID:
    スーパー脱税人、茂木健一郎
    13:2016/03/02(水) 22:09:27.61 ID:
    やっぱ銀髪になったりするのかな?
    22:2016/03/02(水) 22:10:19.09 ID:
    >>13
    ゴンさんみたいになるんじゃね?
    20:2016/03/02(水) 22:10:04.81 ID:
    シュインシュインシュインシュイン
    21:2016/03/02(水) 22:10:08.54 ID:
    スーパーネトウヨ
    25:2016/03/02(水) 22:10:52.45 ID:
    とりあえず、名前がカッコ悪い。
    これだけは確かだ。
    27:2016/03/02(水) 22:11:32.22 ID:
    朝鮮人が日本人というワードに過剰反応するの図
    31:2016/03/02(水) 22:11:51.17 ID:
    >「一人一人が最高に輝くハピネス社会」の実現
    >幼少期から老年期に至るまで、一人一人が常に意欲的に潜在力を発揮できるスーパー日本人を目指す。

    それにしても陳腐過ぎる。
    32:2016/03/02(水) 22:11:56.86 ID:
    「乗客に日本人はいません」という日本のニュースを
    したり顔で批判するバカと一緒
    34:2016/03/02(水) 22:12:18.99 ID:
    スーパーチキュウジンにしとけば良かったな
    35:2016/03/02(水) 22:12:32.89 ID:
    アフリカ系日本人とかでもいいじゃねえか
    36:2016/03/02(水) 22:12:34.41 ID:
    あはあは言ってろ、剥げ❗
    37:2016/03/02(水) 22:12:38.97 ID:
    噛みつき癖は治さないとあかんよ
    38:2016/03/02(水) 22:13:09.28 ID:
    茂木はナニ人
    44:2016/03/02(水) 22:14:52.97 ID:
    わざわざ、大したこと無い奴の大したこと無いブログを取り上げて、ご苦労様。
    46:2016/03/02(水) 22:15:23.59 ID:
    茂木君は特ア系学生が対象じゃなきゃ不満なんだもんね
    51:2016/03/02(水) 22:15:43.92 ID:
    ネ卜ウヨは日本人のことしか頭にないからな
    61:2016/03/02(水) 22:18:23.93 ID:
    >>51
    バカチョンの浅い思考
    52:2016/03/02(水) 22:15:50.10 ID:
    「スーパー朝鮮人」


    …どう思う?
    76:2016/03/02(水) 22:23:22.71 ID:
    >>52
    初めはプププ程度だけど、
    あとからジワジワくるなそれ…
    53:2016/03/02(水) 22:15:52.49 ID:
    少なくともコイツには関係ない。インチキ学者
    58:2016/03/02(水) 22:17:09.72 ID:
    日本人の未来に何の責任も負ってない外人さんがスーパーになってもな。
    64:2016/03/02(水) 22:19:42.28 ID:
    東アジア共同体研究所理事
    65:2016/03/02(水) 22:19:43.72 ID:
    日本人ではないのですか
    66:2016/03/02(水) 22:19:57.28 ID:
    スーパーはともかく日本人は正しいでしょ。
    国立大学で外国人を育てる余裕は無いよ。
    69:2016/03/02(水) 22:21:22.81 ID:
    >>66
    たとえ留学生を多く受け入れていたとしても
    国立大である以上、結果として日本国の為の留学生のはずだよな。
    67:2016/03/02(水) 22:20:52.52 ID:
    揚げ足取り、退場しろ。
    68:2016/03/02(水) 22:20:56.27 ID:
    スーパー地球市民
    70:2016/03/02(水) 22:21:31.12 ID:
    駅弁ですら取ってるノーベル賞を取った事が無い阪大がスーパー日本人とか言う時点でお笑いw
    72:2016/03/02(水) 22:21:43.72 ID:
    なによりうぜえのは茂木をちやほやするマスゴミ
    74:2016/03/02(水) 22:22:16.08 ID:
    >>72
    類は友を呼ぶってやつよ
    73:2016/03/02(水) 22:21:50.70 ID:
    この人ルーピーズだよ。


    一般財団東アジア共同体研究所
    世界友愛フォーラム
    http://www.eaci.or.jp/

    理事長 鳩山由紀夫
    理事 孫崎享
    理事 茂木健一郎
    理事 橋本大二郎
    理事 高野孟
    79:2016/03/02(水) 22:23:29.38 ID:
    >>73
    ルーピーズw
    なんかドラマになりそうな名前だな
    81:2016/03/02(水) 22:24:16.24 ID:
    >>73
    日本が享受するべき利益を積極的に国外へ持ち出す売国奴の集団だな
    75:2016/03/02(水) 22:23:20.89 ID:
    東京大学がグローバル大学()として活躍してくれればいいよ
    べつに内向きな国立大学があってもいいだろ
    82:2016/03/02(水) 22:25:53.98 ID:
    日本の大学で日本人の税金使って外国人を育成する必要ないだろ、茂木はアホか
    86:2016/03/02(水) 22:26:54.37 ID:
    馬鹿なの?
    87:2016/03/02(水) 22:27:13.64 ID:
    前から思ってたんやが、脳科学って一体何の学問やねん
    91:2016/03/02(水) 22:28:26.47 ID:
    日本国民の血税だからでしょ
    どこの外国が外国人の日本人を育ててくれるの?
    英国米国などの先進国の大学では外国人の大学授業料は二倍三倍だそうですよ


    1:2016/02/21(日) 22:44:19.87 ID:
    http://www.asahi.com/articles/ASJ2P5GMFJ2PUTFK003.html
    2016年2月21日19時08分

    馳浩文部科学相は21日、金沢市で記者団に、岐阜大学の森脇久隆学長が卒業式などで国歌「君が代」を斉唱しない方針を示したことについて、
    「国立大として運営費交付金が投入されている中であえてそういう表現をすることは、私の感覚からするとちょっと恥ずかしい」と述べた。
    卒業式や入学式での国歌斉唱は昨年6月、当時の下村博文・文科相が全国の国立大学長らに要請していた。
    岐阜大は前身の旧制学校の校歌を式で斉唱しており、森脇学長は今月17日の定例記者会見で、これまで通りの方針で臨む考えを示していた。

    馳氏は21日、金沢市内での講演で「岐阜大学の学長が国歌を斉唱しないと記者会見した」と指摘。
    その後、記者団に「(下村氏の要請は)大学の自主的な活動についてああしろ、こうしろと言うものでもない。学長が(斉唱しないことに)言及することはちょっと恥ずかしい」と語った。

    関連板のご案内
    社会、世評 http://wc2014.2ch.net/soc/
    64:2016/02/21(日) 22:55:33.52 ID:
    >>1
    森脇久隆 学長


    職 歴

     昭和59年 4月  岐阜大学医学部附属病院 助手
     昭和63年10月  岐阜大学医学部附属病院 講師
     平成元年10月  岐阜大学医学部 助教授
     平成 9年12月  岐阜大学医学部 教授
     平成16年 4月  国立大学法人岐阜大学大学院医学研究科 教授
     平成17年 4月  国立大学法人岐阜大学大学院医学系研究科 教授
     平成18年 4月  国立大学法人岐阜大学医学部附属病院 病院長(~平成22年3月)
     平成26年 4月  国立大学法人岐阜大学 学長

    こいつ岐阜から出たことねえんじゃねえの?wwww
    86:2016/02/21(日) 22:57:33.47 ID:
    >>64
    なんかみっともないキャリアだなあ
    92:2016/02/21(日) 22:58:09.01 ID:
    >>64
    岐阜王モリワキは反日
    3:2016/02/21(日) 22:46:21.84 ID:
    国立大が国家を否定?ww
     
     
    4:2016/02/21(日) 22:47:15.14 ID:
    認定外したらいいじゃん
    岐大なんて国公立の冠外したら価値ないぞ
    123:2016/02/21(日) 23:01:30.91 ID:
    >>3
    >>4
    だよなwww
    5:2016/02/21(日) 22:47:49.62 ID:
    税金注ぐんだから国民が納得できる理由説明したらいいんじゃないかな
    46:2016/02/21(日) 22:53:31.89 ID:
    >>5
    なんで在日朝鮮人が生きてるんだよ?どんな理由があって生きてるの?
    6:2016/02/21(日) 22:47:59.65 ID:
    なんで卒業式で国歌なんか歌うんだよ。意味不明だろ。
    30:2016/02/21(日) 22:51:33.76 ID:
    >>6

    なんで歌っちゃいけないのか説明してみ?
    7:2016/02/21(日) 22:48:06.56 ID:
    潰していいよ。
    8:2016/02/21(日) 22:48:27.66 ID:
    まあその国の金とやらは国民から徴収してるわけだが
    11:2016/02/21(日) 22:48:48.98 ID:
    岐阜大学は私立だからね
    12:2016/02/21(日) 22:48:51.99 ID:
    運営費交付金を交付しないから、学長の経営手腕で自主運営してみろ。
    って言えば、解決する事だろ。
    泣きついてきたら、情けないって笑ってやれ。
    48:2016/02/21(日) 22:54:01.76 ID:
    >>12
    それで経営が成り立っちゃったら面白いけど
    16:2016/02/21(日) 22:49:18.59 ID:
    国からの予算も科研費も一切使うなよ 使ってる奴いたら追放な
    17:2016/02/21(日) 22:49:20.10 ID:
    公安監視対象に認定。
    18:2016/02/21(日) 22:49:35.16 ID:
    岐阜大は必要かもしれんが、岐阜県はいらない。圧倒的に不要
    43:2016/02/21(日) 22:53:03.55 ID:
    >>18
    全くその通り。
    21:2016/02/21(日) 22:50:04.87 ID:
    どこの国でも変わらない真実を探求するのが学問だからね
    23:2016/02/21(日) 22:50:10.40 ID:
    日本人が少ないんだろ
    25:2016/02/21(日) 22:50:20.69 ID:
    大学の卒業式と国歌はなんの関係もないだろ。
    校歌歌えよ。
    26:2016/02/21(日) 22:50:51.10 ID:
    プロレスラー、ヤンキー先生()、こんなのがトップの文科省が恥ずかしい
    34:2016/02/21(日) 22:51:55.33 ID:
    >>26
    それな
    28:2016/02/21(日) 22:51:26.82 ID:
    そもそも卒業式で「国家」なるものを歌う国立大学がきわめて珍しいんだが
    73:2016/02/21(日) 22:56:16.65 ID:
    >>28
    ネトウヨは大学を出ていないのが多いからな。
    しょうがない。
    83:2016/02/21(日) 22:57:24.84 ID:
    >>73

    で、お前はどこの脳内大学を出たんだ、 シナチョンバカキムチ
    29:2016/02/21(日) 22:51:28.18 ID:
    国歌斉唱が嫌なら、国立大学をやめて、私立になればいいだけ。
    国の金貰って運営してるなら、ちゃんと日の丸揚げて、君が代歌え。
    31:2016/02/21(日) 22:51:47.52 ID:
    国立が国歌斉唱しないとか
    恩知らずも甚だしい
    32:2016/02/21(日) 22:51:51.04 ID:
    歌を歌えとか命じて従わせるのは、なまじ内容が単純なだけに服従の証としてかなり強いもの。
    37:2016/02/21(日) 22:52:16.27 ID:
    こりゃ岐阜大はペナルティ食らうな
    38:2016/02/21(日) 22:52:17.02 ID:
    税金で国立大卒の資格をもらっておきながら
    これを支持するのか岐阜大出身者は
    ほうほうほう
    ならば
    日本人として許すことは出来んな
    これから楽しみにしておけよ
    覚えておくからな
    77:2016/02/21(日) 22:56:55.23 ID:
    >>38
    歌を歌わせるという行為がどういう性格を持つか、あんたのその強気の源泉が何なのか考えれば
    明白にわかるというもの。
    それを客観視もできず、思ったまま書き込むとか、どんだけ無教養な土人なんだよという。
    40:2016/02/21(日) 22:52:52.39 ID:
    プロレスラーが大臣とか恥ずかしい
    104:2016/02/21(日) 22:59:37.09 ID:
    >>40
    まあ、俳優出身の大統領もいたわけで。あの人の場合は、FBIのスパイだったからかな?
    44:2016/02/21(日) 22:53:15.60 ID:
    試験終わった後に発表とかやめろよ
    45:2016/02/21(日) 22:53:25.82 ID:
    未だに国歌もロクに歌えない学校があるとはな・・・情けない話しぞ。
    47:2016/02/21(日) 22:53:43.40 ID:
    岐阜大w
    そんな大学いらない
    交付金ゼロでいいよ
    どうせ科研費も取れんクズ研究者しかおらんだろ
    49:2016/02/21(日) 22:54:05.95 ID:
    国立の看板を下ろせ
    54:2016/02/21(日) 22:54:43.11 ID:
    医学部在日だらけ
    55:2016/02/21(日) 22:54:56.31 ID:
    森脇久隆は


    国歌を卒業生に歌わせない理由を説明したほうがいい。


    脅された?

    天皇が嫌い?

    日本が嫌い?
    57:2016/02/21(日) 22:55:08.60 ID:
    金じゃないだろ
    59:2016/02/21(日) 22:55:09.58 ID:
    潰せよ
    61:2016/02/21(日) 22:55:16.92 ID:
    国立大が国歌歌わないとかどう考えてもおかしいだろ
    というか卒業式で歌わないこと自体おかしい
    65:2016/02/21(日) 22:55:44.64 ID:
    あれ、ここって朝鮮系だったっけ?
    66:2016/02/21(日) 22:55:46.57 ID:
    それより岐阜大学の農学部の教授が、税金使って研究した研究材料をネタに、
    勝手にベンチャー企業作って儲けてる件に関してはみなさんスルーですね?
    結局国立大学関係者が公務員以上の特権階級扱いなのを隠してるのはいったい誰なんでしょうね?
    67:2016/02/21(日) 22:56:03.26 ID:
    先進国で国旗、国歌強制は日本だけ

    ばんざーい、ばんざーい
    68:2016/02/21(日) 22:56:09.95 ID:
    日本人のメンタリティには必要ないんだよ
    69:2016/02/21(日) 22:56:10.57 ID:
    左翼大学のレッテル貼られて現役もOBも迷惑だろ。
    ていうか岐阜ってそういうところなの?
    71:2016/02/21(日) 22:56:13.55 ID:
    他の国立大って国歌斉唱してるの?
    95:2016/02/21(日) 22:58:25.36 ID:
    >>71

    東大、京大はしないよ

    防大はするがな
    148:2016/02/21(日) 23:04:20.50 ID:
    >>95
    防大は国防省の一機関なんだから国歌を歌うのはおかしくない。
    他にも国家的な式典の場とか、国家代表として海外で振る舞う際など、国歌を歌うべき場というものがある。
    72:2016/02/21(日) 22:56:14.75 ID:
    別に君が代歌わなくてもいいよ
    そのかわりきちんと税金を納めろ
    地下銀行使って海外不正送金するな
    74:2016/02/21(日) 22:56:24.32 ID:
    学長がわざわざこんな宣言するのかがわからない
    反発持つ学生は敢えて学長の祝辞の際に君が代歌いそう
    75:2016/02/21(日) 22:56:42.34 ID:
    君が代でもめるのなら新しい国歌を作ればいいじゃないか。
    所詮歌じゃないか。テキトーに決めればいいと思う。
    103:2016/02/21(日) 22:59:18.46 ID:
    >>75

    国旗国歌を何だと心得る


    嫌なら日本にいなくていいんだぞ。何時でも本国に帰国しろ。日本は誰も拉致などしていない
    111:2016/02/21(日) 23:00:22.75 ID:
    >>75
    馬鹿左翼はそれで満足するんだろうな。
    行政が行政単位を讃える歌を歌えなどと命じることが醜悪なのだから、他の歌になっても同じなのに。
    79:2016/02/21(日) 22:57:09.01 ID:
    君が代の成り立ちについて
    84:2016/02/21(日) 22:57:30.62 ID:
    プロレスラーが大臣やってることとどっちが恥ずかしい?
    89:2016/02/21(日) 22:57:46.04 ID:
    国家斉唱しないならしないで黙って式次第から外せば良いものを

    わざわざ宣言する必要性は無いと思うよ
    90:2016/02/21(日) 22:57:51.73 ID:
    そもそも学校の卒業式で国歌斉唱する義務は無い
    それぞれの学校の運営上の判断であって国が口出しする余地は無い
    94:2016/02/21(日) 22:58:15.86 ID:
    国に逆らうことがカッコいいと思ってるんだろう
    安保世代が学生運動をこじらせてお偉いさんになった結果
    107:2016/02/21(日) 23:00:03.01 ID:
    >>94
    戦前の日本に対するアレルギーってあるでしょ
    ネトサポは朝鮮人だから理解出来ないと思うけど
    97:2016/02/21(日) 22:58:58.55 ID:
    普通にテロリスト養成学校となっただけ
    実は政府公認、次のミサイル発車の資金集めとマネロン
    101:2016/02/21(日) 22:59:16.42 ID:
    国民の血税である税金で運営してるくせに
    国家を尊ばないらしいよ
    岐阜大出身者はそういう奴ららしいよ
    俺らの血税を好きに使っておいて
    その恩を仇で返すって話だ
    国立大学の岐阜大学覚えましたよ?
    そういう奴らなんだって全員
    大学が出身者の人間性を示しましたね
    136:2016/02/21(日) 23:03:14.08 ID:
    >>101
    税金って、「国民が国民のために」払っているもんでしょ。

    日本の大学って、王国の王立大学じゃないんだぜ?
    143:2016/02/21(日) 23:03:45.63 ID:
    >>136
    間違ってるぞwwwwwwwwww
    馬鹿wwwwwwwwwwwww
    102:2016/02/21(日) 22:59:17.71 ID:
    なんだ、校長が井の中のカエルさんか。失笑
    田舎モンがなにつっぱってんだか。
    105:2016/02/21(日) 22:59:44.50 ID:
    そもそも岐阜大なんて必要なの?
    120:2016/02/21(日) 23:01:22.80 ID:
    >>105
    君、言ってはいけないことがあるだろ!
    110:2016/02/21(日) 23:00:17.87 ID:
    君が代よりもあっちのミンジョクは日本から出ていけ
    歌はどうでもいい
    拉致して戸籍をぱくるな
    113:2016/02/21(日) 23:00:25.88 ID:
    それに国歌斉唱時に起立しないクソ学生やアカ教師が必ずいるから、
    そのような醜態を世間に晒すくらいなら、国歌斉唱自体を取りやめたほうが賢明な判断だと思う
    115:2016/02/21(日) 23:00:53.42 ID:
    東大も国歌斉唱なんてしねえだろうが
    132:2016/02/21(日) 23:02:32.10 ID:
    >>115
    東大は国家の中枢に入って国歌を歌わせ、国民をこき使う立場だから
    唄わないんだろうよ。
    君が代=国歌奴隷の唄。
    117:2016/02/21(日) 23:01:07.26 ID:
    この長谷ってやつがそもそも日本人かどうか疑わしい
    日本移民党だからペッチョンだろ
    118:2016/02/21(日) 23:01:15.19 ID:
    もうじきu'sも卒業だけど
    君が代は歌わないみたいだぞ
    121:2016/02/21(日) 23:01:25.86 ID:
    お前ら神道信者が多いんじゃないのか?
    カトリック麻生太郎の携帯の着メロは「君が代」だぞ。
    127:2016/02/21(日) 23:02:11.41 ID:
    >>121
    だって、天皇は本当はキリスト教徒だもん
    125:2016/02/21(日) 23:01:36.37 ID:
    じゃ、小学校から大学まで、朝一番の授業や講義の前に、毎日君が代を歌わせたら?
    133:2016/02/21(日) 23:02:37.88 ID:
    >>125
    北の将軍様もビックリポンだね!
    126:2016/02/21(日) 23:02:00.59 ID:
    国歌なんて小学生だけで十分だろ
    128:2016/02/21(日) 23:02:15.49 ID:
    韓国国歌ってウリナラマンセーだっけ?
    130:2016/02/21(日) 23:02:21.70 ID:
    日本国民の税金を掠め取ってさ
    売国姿勢をしてる奴らってさ
    恥ずかしくないの?
    国民が遊び半分で税金払ってると思ってるの?
    ねぇ
    そう思ってるの?
    あんたらの血は何色だ
    131:2016/02/21(日) 23:02:25.23 ID:
    ここは日本なんだから、君が代くらい歌えよ…
    もう、戦時中じゃないし、国のために戦え、とか言われてるわけじゃないし。
    まあ、社会という名の戦場で、会社のために働け、とは言われるけど。
    134:2016/02/21(日) 23:02:46.70 ID:
    面倒くさいから全員日本国籍返上して好きな国行けや
    135:2016/02/21(日) 23:02:50.46 ID:
    だから君が代の成り立ちについて説明しろ
    141:2016/02/21(日) 23:03:31.99 ID:
    >>135
    そもそも日本には国家なんてものがなかったので
    明治維新の時に作ったそうです
    137:2016/02/21(日) 23:03:14.97 ID:
    交付金要らないから国家歌わないと言っているんだろうよ。
    望み通り交付金なしでお願いします。
    138:2016/02/21(日) 23:03:20.81 ID:
    国立だったら国歌は仕方ないんじゃないか?
    私立だったら国歌じゃなくても良いと思うけど。
    税金カットは学長も想定しているだろう。
    そんなことも出来なくてこんなこと言い出すのはおかしなことだと思う。
    139:2016/02/21(日) 23:03:25.11 ID:
    そんな大学は公費を一切出すなよ全部私費でやらせろ。
    だいたいもういらないよ、少子化で大学は多過ぎるんだ、潰せよそんなモノ。

    国民の血税を無駄に使うなということはもちろんだが、働かせろよそんなもの。
    そんな大学の学生じゃ、アタマも大して無いんだし、もういい社会に叩き出し
    て働かせろ。
    140:2016/02/21(日) 23:03:30.32 ID:
    全員に斉唱なんてことを強制するもんじゃないだろ。
    自然にそうなるならそうしたら良い。雰囲気ではないなら
    無理強いはしないことだ。日本は自由社会だからな。
    144:2016/02/21(日) 23:03:53.10 ID:
    いまどき左翼なんて恥ずかしい以前だろ
    147:2016/02/21(日) 23:04:19.22 ID:
    別に国からの金はなくしたらいい
    いらんだろ?国歌も大事にしない大学なんかにさ
    私立として出直せばいい
    152:2016/02/21(日) 23:04:36.09 ID:
    私立になればええんやで
    理事長が自分で経営しろ
    どうせあっても無くてもいい大学やし
    153:2016/02/21(日) 23:04:38.80 ID:
    岐阜大の存在感の無さ。


    リアルに出身者見たことないわ
    155:2016/02/21(日) 23:04:43.64 ID:
    ま、誰も知らない大学みたいだし、中でアリランでも歌っとけよ


    1:2016/02/19(金) 16:19:05.77 ID:
     学習指導要領の改訂を進めている文部科学省の審議会は、高校の国語の科目構成を大幅に見直し、論述やプレゼンテーションの方法を学ぶなど、2つの新たな必修科目を設ける案を示しました。

    小中学校や高校の教育目標と内容を定めた学習指導要領は、おおむね10年ごとに改訂されていて、中教審=中央教育審議会は専門部会に分かれて検討を進めています。19日、国語の専門部会が開かれ
    高校でのこれまでの学習は教科書などの読み取りが中心で話したり書いたりする表現力に課題があるとして科目構成を大幅に見直す案が示されました。
    それによりますと、現在の必修科目「国語総合」の代わりに、論述やプレゼンテーションの方法を学ぶ「現代の国語」と
    古典や近代以降の文章を通して日本語の特性を学ぶ「言語文化」という2つの新たな必修科目を設けるとしています。また
    現在、5つある選択科目を4つにし、論文など複雑な文章を理解する「論理国語」、文章を創作する能力を育成する「文学国語」
    自分の考えを効果的に相手に伝える手法を学ぶ「国語表現」、古文や漢文を読み深める「古典探求」とする案が示されました。
    この専門部会では今後、科目の名称や内容をさらに議論し、早ければことし4月までに方針をまとめる予定です。

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160219/k10010415051000.html 2月19日 15時59分
    4:2016/02/19(金) 16:19:59.02 ID:
    まず、英会話をなんとかせんか。
    5:2016/02/19(金) 16:20:04.17 ID:
    誰が教えんの
    一部上場の営業マンか
    6:2016/02/19(金) 16:20:31.75 ID:
    理数教育を何とかせんか
    7:2016/02/19(金) 16:20:47.39 ID:
    古文漢文より書くほうを重視するのは正しい方向
    8:2016/02/19(金) 16:20:58.26 ID:
    とりあえずパワーポイントw
     
    9:2016/02/19(金) 16:21:25.85 ID:
    文科省の役人がプレゼンソフト業者と癒着してるんだろ
    10:2016/02/19(金) 16:21:47.73 ID:
    いや・・・高校にもレベルというものがあってだな(´・ω・`)
    11:2016/02/19(金) 16:21:54.75 ID:
    プレゼンて詐欺の手口だろ
    12:2016/02/19(金) 16:22:19.30 ID:
    落ち目の早稲田の学長が座長だっけか
    クソ私大への利益誘導いい加減にしろよ。
    13:2016/02/19(金) 16:23:08.66 ID:
    >>12
    うわっ
    14:2016/02/19(金) 16:23:17.41 ID:
    プレゼンよりディスカッションのやりかたの方がいいんじゃね
    17:2016/02/19(金) 16:27:08.87 ID:
    >>14
    それ言える
    議論をする授業は増やすべきだわな

    議論の場では相手を正面から批判していいし、否定されても気にすることはない
    って基本中の基本を教えこんで欲しい
    議論=攻撃と認識する日本人が多すぎて困る
    15:2016/02/19(金) 16:24:02.39 ID:
    プレゼンって数学の証明がきちんとできれば、それで基礎能力は身につくよ
    国語の分野じゃないわ
    文学的な手法でプレゼンをやると、それこそ詐欺になる
    まぁ世の中には横行してるけどな
    20:2016/02/19(金) 16:29:43.55 ID:
    >>15
    よほど大きなプロジェクトじゃないと理系的プレゼンはお客は聞いてくれないよ。
    相手の理性でなく感情に訴えないと営業失格。
    16:2016/02/19(金) 16:26:18.00 ID:
    講師は原田やね
    18:2016/02/19(金) 16:27:38.67 ID:
    株教えたほうがええんちゃうの
    19:2016/02/19(金) 16:28:25.26 ID:
    ごっこにしかならんやろ
    21:2016/02/19(金) 16:30:36.42 ID:
    それは国語科の領分なのか?
    22:2016/02/19(金) 16:31:41.55 ID:
    キョドるから日本語会話苦手


    1:2016/02/16(火) 10:02:50.93 ID:
    http://www.sankei.com/west/news/160216/wst1602160010-n1.html

    15日午後8時10分ごろ、大阪市淀川区加島の府道で、オートバイが
    法定速度を24キロオーバーして走行しているのをパトロール中の
    大阪府警淀川署員が発見した。停止を求めたが逃走したため
    署員がパトカーで約1キロにわたって追跡。同区加島の市道で
    一方通行を逆走した際、走ってきた軽乗用車に接触して転倒したため、
    署員が道交法違反(速度超過、通行禁止違反)容疑で男を現行犯逮捕した。

    同署によると、逮捕されたのは兵庫県尼崎市富松町の自営業の男(59)。
    「スピード違反はしていたが、ゴールド免許が無くなるのが嫌でパトカーから
    逃げた」と容疑を認めている。男は5年間にわたって無事故・無違反だった
    場合に交付されるゴールド免許を所持していたという。軽乗用車の男性(41)と
    男にけがはなかった。
    4:2016/02/16(火) 10:06:08.56 ID:
    ゴールドつっても、日常的に違反してる奴等が大半
    運良く取締りを逃れてるだけ
    32:2016/02/16(火) 10:16:08.63 ID:
    >>4
    ウチの嫁はペーパードライバーなのにゴールド免許だ。
    制度がおかしい。
    38:2016/02/16(火) 10:17:25.81 ID:
    >>32
    ゴールド免許所持者の半分くらいはペーパードライバーなんじゃないかと思う。
    65:2016/02/16(火) 10:22:59.61 ID:
    >>4
    同僚がそんな感じ。オービスとか覆面とかにはすごく目が利くので全然捕まらないけど
    148:2016/02/16(火) 10:38:34.21 ID:
    >>4
    犯罪者の戯言乙。
    ゴールド免許は5年間の無事故無違反の結果です。
    普段から犯罪行為を常習的に行うあなたと一緒にしないでください。
    悔しかったら法律をきちんと守ってゴールド免許保持者になってくださいね。
    258:2016/02/16(火) 11:01:50.06 ID:
    >>4
    俺は運だけじゃなくて普段も仕事でもほぼ毎日運転してる上でのゴールドだぞ。
    一時停止を停止線手前できっちり止まるのを徹底するのが肝かな。
    あとは飛ばしたり路駐もしなければOK
    6:2016/02/16(火) 10:07:02.84 ID:
    警察に追いかけられて逃げ切れるやつっているの?
    7:2016/02/16(火) 10:07:22.38 ID:
    ゴールド守ろうとして、免許ごと失うか。
    本末転倒ってやつだな
    13:2016/02/16(火) 10:10:54.92 ID:
    「健康の為なら死んでもいい」みたいな?
    17:2016/02/16(火) 10:11:59.06 ID:
    ゴールド免許のために一発免停wwww
    23:2016/02/16(火) 10:13:29.40 ID:
    ゴールドなんて何の特権も無いだろ
    101:2016/02/16(火) 10:28:26.10 ID:
    >>23
    違反者より保険加入料が安い
    免許更新までの期間が5年と長い
    更新時の講習時間が短い

    これだけでもかなりの得点だと思うけど?
    121:2016/02/16(火) 10:31:30.02 ID:
    >>23
    講習30分で一番でかいのが更新期間
    たしか5年ぐらいだったはず
    34:2016/02/16(火) 10:16:34.14 ID:
    俺も来年の更新で念願のゴールド取れると思ったのに、先週右折禁止違反で捕まったわ。
    なにが「いいバイクですねー。」だよ、、。
    103:2016/02/16(火) 10:28:32.91 ID:
    >>34
    俺もゴールドになる数ヶ月前に信号無視で捕まった
    大阪は無視してもOKて何かで聞いたばっかりに
    41:2016/02/16(火) 10:17:50.42 ID:
    交通取り締まりのやつらは「ゴールド狩り」とか平気で言ってるし
    by 知り合いのポリ
    47:2016/02/16(火) 10:19:04.82 ID:
    ゴールドは更新期間が長くなるし、その更新自体も簡素化され任意保険料も
    安くなるメリットあるけど、この制度やめた方がいいと思う

    そもそもゴールドにはペーパーが多いし、毎日運転してると軽微な違反で
    減点なんて普通だからねえ
    49:2016/02/16(火) 10:19:24.60 ID:
    今はペーパーだからゴールドだけど、乗ってた時は取り消し点数オーバーで聴聞会まで行ったからなぁ
    ゴールドなんて日常的に乗ってるやつは維持できないよ
    71:2016/02/16(火) 10:23:35.80 ID:
    >>49
    俺は日常的にバイクと車を乗り回してるけど、
    10年間ゴールド免許だよ。 運がいいんだろうな。
    72:2016/02/16(火) 10:23:46.17 ID:
    >>49
    俺はほぼ毎日乗ってるがゴールドだよ
    一時停止線でも必ず止まる
    2度免許取り消しになった俺が安全運転できてるのだから心がけ次第だよ
    62:2016/02/16(火) 10:22:14.40 ID:
    オレのヨドバシのポイントカードだって
    ゴールドだっちゅうのに。
    68:2016/02/16(火) 10:23:28.58 ID:
    >>62
    そういうレスってウケると思って書いてるの?
    85:2016/02/16(火) 10:26:37.93 ID:
    >>68
    そのくらい無価値なものだっていう例えだと思う
    118:2016/02/16(火) 10:31:01.69 ID:
    >>85
    ヨドバシのゴールドカード(ポイント)は有価値じゃんか
    10万くらい貯まってるし
    63:2016/02/16(火) 10:22:44.89 ID:
    お前らは注意力散漫で頻繁に捕まってるみたいだけど
    車を日常的に使ってる人も大多数はゴールド免許らしいぞ
    79:2016/02/16(火) 10:25:06.34 ID:
    >>63
    それ違うんだよ
    ゴールド免許5年間の中で違反しても
    その期間はゴールド免許
    次の更新でブルーになる
    なんちゃってゴールド免許が多い
    115:2016/02/16(火) 10:30:56.75 ID:
    >>79
    ホンマそれ
    でもまぁ次の更新でブルーになっても更新期間は5年だからかまわんが
    しかし職業ドライバーは辛いだろうな
    入社する時にゴールド見せて運転記録証明出してんのに、ある日総務に免許証出してって言われた時の恐怖感ときたら…
    コピーでもいいですか?で乗り切りたい
    131:2016/02/16(火) 10:34:03.21 ID:
    >>115
    1点以上の違反者は3年だろ?
    146:2016/02/16(火) 10:38:19.64 ID:
    >>131
    前に1点の違反した時、次の更新はブルーで5年だったよ
    67:2016/02/16(火) 10:23:17.12 ID:
    10kオーバーならまだしも20kは明らかに速度感違うぞ
    そんなんでゴールド守りたいとか馬鹿か
    80:2016/02/16(火) 10:25:09.52 ID:
    青になったこと無いのかな
    更新時の講習が長くなるだけで任意保険はさほど値引きされないし
    まぁゴールドは守りたいと思って運転してるけどメリット無いよね
    81:2016/02/16(火) 10:25:53.69 ID:
    >>80
    更新そのものが5年になるからメリットはあると思うだが
    97:2016/02/16(火) 10:28:04.48 ID:
    路線バスの運転手たが婆さんが走行中勝手に立ち上がってスッ転んで車内人身事故。ゴールド失ったわ。
    100:2016/02/16(火) 10:28:20.29 ID:
    ゴールド免許を運がいいだけって言ってるけど
    運が悪い奴が運転すれば普通の人なら何も起こらない場所で人を殺すんだから
    その運の良さを称えてゴールド免許にしたっていいんじゃないかと思う
    110:2016/02/16(火) 10:30:07.22 ID:
    少なくとも速度はオーバーしている。しかし、四輪じゃ捕まったことはない。
    132:2016/02/16(火) 10:34:07.42 ID:
    うちの地域だと無違反で更新だと免許センターに行かなくても安全協会みたいなところで更新できる
    そこは写真持込OKだから今の免許思いっきり何回も取り直して一番写真写りが良いやつ貼ってるわ
    これは結構メリットだったな
    147:2016/02/16(火) 10:38:29.76 ID:
    >>132
    俺も今のところ違反無しなのだけれど
    持ち込む写真はニッコリ笑顔とか
    少し特徴のある顔写真でもいいのか
    なんか免許証の写真がどうしても前科一犯みたいになるからハッピーにしたい
    145:2016/02/16(火) 10:37:53.50 ID:
    てかスピード違反ってそんなに点数引かれるの
    152:2016/02/16(火) 10:39:12.70 ID:
    >>145
    60km超過だと裁判所行きだよ
    162:2016/02/16(火) 10:41:39.83 ID:
    >>145
    24キロオーバー程度じゃたいして引かれはしないが、こいつが守ろうとしたのは「ゴールド免許」
    161:2016/02/16(火) 10:41:13.71 ID:
    2種餅連続ゴールドだけど毎日運転なら
    余程意識しないと難しいぞ
    がっちり一時停止、煽り耐性、最慎重で交差点通過とか
    231:2016/02/16(火) 10:54:26.40 ID:
    >>161
    意識なんかしなくても違反なんかせん
    一時停止はドキュンに見られたくないためのマナーだし
    煽りなんかしてきたら気にしないか逆に遅く走って困らせる
    スピードだって10超過キロ以下でちょうどいい
    お前がアホなだけ
    177:2016/02/16(火) 10:43:40.85 ID:
    一旦停止の無視で捕まったけど
    ゴールドは守られた気がする 点数計算も日ごろからしておいた方が良いのかな
    181:2016/02/16(火) 10:44:26.90 ID:
    1万5千円ぐらい? プリウスにしてから交通違反と無縁な生活だよw
    183:2016/02/16(火) 10:45:01.24 ID:
    ゴールド免許持ってると何か特典でもあるの?
    203:2016/02/16(火) 10:48:44.22 ID:
    この6月で更新だ(ゴールド)。。何とか無事に
    厄落としで書き込んでます
    206:2016/02/16(火) 10:49:18.22 ID:
    ゴールドだとレンタカーのお姉さんがちょっと優しく接してくれるw
    217:2016/02/16(火) 10:51:07.48 ID:
    この10年位かな、路上教習中の車が当たり前のように速度違反してるのを良く見かけるが、
    最近は制限速度10キロオーバー位で走るのが普通になってるの?
    それとも、田舎はその点は緩々なんかな?実戦重視と言うか。
    218:2016/02/16(火) 10:51:12.11 ID:
    今現在もっと取締りしてほしいのは
    高速インター付近など合流地点でのトラックの違法駐車だな
    234:2016/02/16(火) 10:55:15.94 ID:
    >>218空気を読め、法定速度守れという割に今はゆるいみたいだね

    俺なんて5キロオーバーうっかりしただけで「出し過ぎじゃぼけしね」といわれたわ
    まあそれくらい言われないと教習する甲斐はなかったんだろうけど
    222:2016/02/16(火) 10:52:26.45 ID:
    あちこち走り回る職業運転手や営業職はともかくとして
    いつも同じ経路を走ってる通勤ドライバーは
    取り締まりポイントも覆面の車種も頭に入ってるだろうに
    227:2016/02/16(火) 10:53:58.67 ID:
    一時停止とかいちいち厳守してると後ろから煽る奴とかいるんだよ
    ”そこはいけよ”とか聴こえないプレッシャー掛かって来たりする
    埼玉じゃ日常茶飯事だ
    そんな中でゴールドなんて無理だよ
    235:2016/02/16(火) 10:55:28.89 ID:
    無事故無違反での警察のお札の
    効能は何が有るの?ご存知の方 居る?
    射程には入ってるけど 意味無ければねぇ
    251:2016/02/16(火) 10:59:35.80 ID:
    >>235
    免許持ってるのにそんな事も知らんの?
    237:2016/02/16(火) 10:55:42.38 ID:
    エコカー乗り出してから スピード出さなくなったわ
    238:2016/02/16(火) 10:56:22.23 ID:
    守りたいものがあると人は強くなれる
    256:2016/02/16(火) 11:01:05.42 ID:
    ゴールド免許云々よりも
    59才という年齢が恥ずかしい
    50代がする行動じゃない
    俺も50代でゴールド免許で
    しかも免許は仕事で必要だが
    違反したら素直にあきらめるよ
    そもそもそこまでして死守する価値がゴールド免許にない
    270:2016/02/16(火) 11:04:42.56 ID:
    >>256
    高速でのスピード違反は、無視してゆっくり走り続けて他府県に逃げればいらしい。
    ネットで調べた。
    307:2016/02/16(火) 11:18:58.93 ID:
    >>270
    らしいって適当だな。京都 兵庫とまたがって延々走って捕獲された例があるだろう~~
    非常でない状態のパトカーを検挙だったがな。ww
    259:2016/02/16(火) 11:01:55.22 ID:
    昔、免停講習の時のペーパーテストで
    「交通違反を警察官に取り締まられるのは
    運が悪かっただけである」みたいな問題にマルと答えて、講習中にもかかわらず名指しで教官に批判された事がある。どうやら俺以外全員バツと答えたようだ。オレは間違えてない
    299:2016/02/16(火) 11:16:40.10 ID:
    >>259
    周りの空気を読まずに、運以外の何があるんだ?みたいな子供じみた突っかかりをみせるのも一興w
    261:2016/02/16(火) 11:02:11.37 ID:
    一般の人のバイクはナンバーを撮影されたら負けなん?
    警察24時的な番組で暴走族の取り締まりでは
    顔を撮影できなきゃ捕まえられませんみたいに言ってたけど
    266:2016/02/16(火) 11:03:54.60 ID:
    俺もずっとゴールドだったが、40キロ制限のとこを途中で一瞬50後半になった時に呼び止められて
    15キロ以上20キロ未満オーバーとかでゴールド消失した
    見通しの良い直線幅広道路で、普段は50前半で走ってても煽られて抜かれる区間
    その日もその一瞬以外はそれ以下で走ってた
    翌日そこを40後半で走ってたら、案の定明らかに70前後出してる車に複数台抜かれたわ
    なんか釈然としない
    それをきっかけにレー探付けた&引き続き安全運転を心がけて、それ以降7年間無事故無違反だが、
    免許更新は3年前だったのでそのタイミングでゴールド→ブルーになり、次にゴールドに戻るのは2年後。
    271:2016/02/16(火) 11:05:07.55 ID:
    でもゴールドってカッコ悪くないか?
    ペーパーですといってるようなもんでw

    毎日運転しててゴールド免許って話あんま聞かない
    292:2016/02/16(火) 11:14:01.23 ID:
    >>271
    ペーパーの場合→勘違いしている馬鹿

    普段運転している人間の場合→警察の取締りの回避自慢
    274:2016/02/16(火) 11:07:47.64 ID:
    トラックの後ろ40mくらい車間空けてても信号見えないんじゃ
    信号が奥に設置してある交差点だと赤に変わったの
    気づくの遅れていつもギリギリになるんじゃい、なんとかしろや
    285:2016/02/16(火) 11:10:20.51 ID:
    >>274
    あれは防ぎようが無いな。歩行者用信号が期待できるところは
    ある程度防げるが、そうじゃないところは無理。
    305:2016/02/16(火) 11:18:31.84 ID:
    >>285
    それで信号無視になった時白バイに捕まったけど注意だけで済ましてくれたな
    まあ歩行者信号とか他の要素をちゃんと見てれば普通はやらかさないもんだが
    310:2016/02/16(火) 11:20:16.68 ID:
    >>274
    トラックはお仕事なので仕方ないと思えるけど
    アルファードとかエルグランドとかのデカイ
    ミニバンは交差点で右折する時前が見えなくて
    邪魔。せめて窓を全部透明にして欲しい。
    280:2016/02/16(火) 11:08:58.49 ID:
    ゴールドの諸君は
    大体、警察が張ってるor張りそうな箇所は想像できてるよな?
    そういうのに長けているんだと思うよ、第六感っていうの?

    じぶんは当たり屋の方が怖い、正月早々有料道路でやられかけたわ
    286:2016/02/16(火) 11:10:21.59 ID:
    >>280
    長年乗ってりゃ地元のポイントは誰でも把握してる
    問題はよその地域に行ったときだろ
    289:2016/02/16(火) 11:11:34.91 ID:
    >>280
    感っていうか経験からくる予測
    あの辺りにいそうみたいな
    291:2016/02/16(火) 11:13:23.90 ID:
    だいたいゴールド免許なんて固執するほどのもんじゃないだろ
    つまらない執着が身を滅ぼしたりするもんだ
    295:2016/02/16(火) 11:15:49.96 ID:
    >>291
    便利だぞ?
    309:2016/02/16(火) 11:20:07.96 ID:
    >>295
    一応ゴールドなんだが、全く利便性を感じたことない。
    これ、何がいーの?
    315:2016/02/16(火) 11:22:16.52 ID:
    >>309
    更新の時の教習時間が短いんじゃなかった?
    293:2016/02/16(火) 11:14:46.86 ID:
    逃げても公務執行妨害にはならない。おとなしく高速でスピード違反で停車してあげる必要はないらしい。国にお金寄附するだけ。
    294:2016/02/16(火) 11:15:39.23 ID:
    追跡されてる時点でナンバー録られるよw
    318:2016/02/16(火) 11:23:25.50 ID:
    >>294
    ナンバーは撮られていても、運転者を特定できていない
    現行犯逮捕が原則だから逃げれれば後は何も無い
    駐車違反は運転者が不明でも所有者責任で罰則を当てれるから
    後日、出頭せよとかの葉書がくるけどな
    もっとも常習者なら、とことん捜査されてつかまるがな
    297:2016/02/16(火) 11:16:17.90 ID:
    大型トラックで時々ナンバープレートが見えないように反射させてるのとかあるけど
    なんであれ取締しないんだろ
    303:2016/02/16(火) 11:17:59.23 ID:
    >>297
    機嫌の悪い警官に見つかると整備不良で切られる
    308:2016/02/16(火) 11:19:34.89 ID:
    そもそも制限速度守ってたら渋滞が出来て後ろに切れられる国なのに取り締まられるのは可笑しい


    1:2016/02/14(日) 22:26:39.48 ID:
     いよいよ、明日、2月14日は『バレンタインデー』。日本の場合、元は愛の告白ツールとして女性から
    男性へチョコレートを贈る習慣が一般的だったが、「本命チョコ」と「義理チョコ」の二分化以降、
    近年では男性から女性へ贈る「逆チョコ」や親しい友人へ贈る「友チョコ」、自分へのご褒美として定着した「マイチョコ」ほか多様化し、
    バレンタイン商戦は年々加速の一途をたどっている。『ゴリラクリニック』を運営する医療法人社団十二会が、
    20~40代の男女147名へ『バレンタイン直前!恋愛・プレゼントにまつわる男女の本音アンケート調査』を実施したところ、
    バレンタインが多様化する一方で、7割以上の男女に「バレンタイン疲れ」など見受けられることが分かった。

    ◆男女ともに7割以上「バレンタインデー 面倒くさい」

     調査の結果、実際に「バレンタインデーを面倒くさい」と感じる男女が≪7割以上≫もいる事実が判明。
    世代別では、特に【30代男女】の「バレンタイン疲れ」が浮き彫りになった。

    ★正直、バレンタインデーは「面倒くさい」と思う?
    【男性】:YESと回答・・・全体76.0%、 20代72.2%、 30代79.8%、 40代76.1%
    【女性】:YESと回答・・・全体73.1%、 20代66.8%、 30代80.7%、 40代71.9%

    ◆女性諸君!チョコレートを渡す際は「相手の目を見つめて」が有効

     全体男性の4割以上が「異性の目線を意識」していることが判明。目を見つめられると「自分のことを好きと感じる」と回答した。
    また20代男性の6割以上(20代女性回答の2倍以上)、30代男性は、30代女性回答の2.7倍が意識していることがわかった。

    ★異性に目を見られながら会話をすると「自分のコトを好きなのかな」と思う?
    【男性】:YESと回答・・・全体43.9%、 20代62.5%、 30代41.2%、 40代41.5%
    【女性】:YESと回答・・・全体27.2%、 20代26.3%、 30代15.4%、 40代36.1%

    ◆バレンタインの倍返し「20代男性」を狙うのが効果的?!

     男女共に半数(2人に一人)が「プレゼントくれる異性は自分のことを好きだと思う」と回答。
    また、男性20代の8割以上(女性20代回答の2倍以上)が、「プレゼントくれる女性を意識」すると回答した。

    ★プレゼントをくれる異性の友人は、「自分のコトを好きなのかな」と思う?
    【男性】YESと回答・・・全体50.5%、20代87.5%、30代41.2%、40代51.2%
    【女性】YESと回答・・・全体46.9%、20代36.8%、30代50.0%、40代50.0%

    (以下略 全文はリンク先で)
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160213-00010017-dime-life
    2:2016/02/14(日) 22:27:43.97 ID:
    これからは視線を合わせたらダメだね
    10:2016/02/14(日) 22:28:51.86 ID:
    >>2
    猿かよ
    75:2016/02/14(日) 22:42:10.62 ID:
    >>10
    おい俺書き込むな
    4:2016/02/14(日) 22:28:31.07 ID:
    お前らは挨拶されただけでも勘違いしそうだなwwwwwwwwwwwwwww
    5:2016/02/14(日) 22:28:34.23 ID:
    ええええええええええ
    8:2016/02/14(日) 22:28:41.41 ID:
    意識高い系である
    18:2016/02/14(日) 22:31:02.97 ID:
    >>8
    クスッときたw
    92:2016/02/14(日) 22:44:43.19 ID:
    >>8
    おもしろい
    147:2016/02/14(日) 22:57:14.08 ID:
    >>8
    はっきり言ったらどうです?自意識過剰、と。
    174:2016/02/14(日) 23:02:05.38 ID:
    >>8
    やるじゃん
    15:2016/02/14(日) 22:29:20.21 ID:
    こっちが目を見なきゃいいんだよ
    23:2016/02/14(日) 22:31:40.46 ID:
    >『ゴリラクリニック』を運営する医療法人社団十二会

    そういえばゴディバのチョコレートってのを
    ゴリラの形のチョコだと2年前まで思い込んでたやつがいたな。わたしだ。
    37:2016/02/14(日) 22:34:34.26 ID:
    嫌いでガンつけてるという捉え方もアリ
    41:2016/02/14(日) 22:35:45.62 ID:
    「あると思います」
    44:2016/02/14(日) 22:36:08.77 ID:
    俺と目を合わせたやつは殴る
    45:2016/02/14(日) 22:36:24.40 ID:
    頭を見られながら会話されるんだが
    177:2016/02/14(日) 23:03:11.76 ID:
    >>45
    察しろよ
    186:2016/02/14(日) 23:04:30.32 ID:
    >>177
    www
    50:2016/02/14(日) 22:37:12.40 ID:
    女の7割は男を嫌悪してると言う記事を見たぞ。なら目をあわせられたら勘違いするってもんだろ。
    51:2016/02/14(日) 22:37:14.85 ID:
    え?普通人の目見て話さない?誰とでも
    逆に目を見て話さないのは何か後ろ暗いことがあるのかと思うw
    56:2016/02/14(日) 22:38:30.87 ID:
    >>51
    目は見ないだろ。目を見詰め合って会話なんて気持ち悪すぎてできないよ普通。
    62:2016/02/14(日) 22:39:34.15 ID:
    >>56
    じゃあお前どこ見て人と話してんだよw
    70:2016/02/14(日) 22:41:25.65 ID:
    >>62
    なんとなく正面だよ。お前は目をじーーーっと見て会話してんのか?キモイよ
    93:2016/02/14(日) 22:44:44.00 ID:
    >>70
    目逸らされたらそっちにササッと移動しながら話してるわ
    ごめんな、キモいんだなコレ
    100:2016/02/14(日) 22:45:55.62 ID:
    >>93
    あのな、ヤンキーがガン付け合ってるんじゃないんだから、睨まれたら目線そらすよそりゃ
    108:2016/02/14(日) 22:47:50.35 ID:
    >>100
    睨んでないって
    ただ目見てるだけだよ
    目逸らす奴はなんか言いたいことあるけど言えないんだなって感じるわ
    123:2016/02/14(日) 22:50:51.36 ID:
    >>108
    そういう押し付けがましさ感じるんだよな。心をのぞいてやろうみたいな。君自身はピュアなんだろうけど。
    57:2016/02/14(日) 22:38:31.05 ID:
    >>51
    ツケマ、カラコン、アイプチ、アイシャドーなんか正視して
    怖いとか笑っちゃうとか生じない奴って
    なんか変だよ。
    違和感アリアリで気持ち悪過ぎなんだし。
    82:2016/02/14(日) 22:42:51.84 ID:
    >>51
    人と話す時は相手の目を見なさい
    と学校で習ったわ
    94:2016/02/14(日) 22:44:55.92 ID:
    >>82
    どうしてもオッパイに目がいって怒られた記憶
    152:2016/02/14(日) 22:57:48.06 ID:
    >>51
    目を見るとお互いに余計な圧迫感を感じるから口を見るのが良いってなんかの本で読んだ気がする
    55:2016/02/14(日) 22:38:29.25 ID:
    長渕剛 「今の日本はアメリカかぶれが酷くてやたら横文字を使ったりする。
        英霊が護った美しき国土と文化を破壊する行為。60年前の戦いに殉じた
        日本の男たちに対する鎮魂歌 『瞳をとじて』。聴いてくれ」

    平井堅「アッー!アッー!」
    長渕剛 「クローズ・ユア・アイズだった」
    59:2016/02/14(日) 22:39:08.25 ID:
    逆じゃねー?
    ずっと目を見ながら話してたら
    いま私付き合ってる人がいるから
    ごめんなさいとか言われたぞ
    64:2016/02/14(日) 22:39:42.54 ID:
    >>59
    ワロタ
    76:2016/02/14(日) 22:42:14.83 ID:
    >>64
    でもなぜか昨日は一緒にゴハンした
    どうしたいんだろう
    167:2016/02/14(日) 23:00:54.21 ID:
    >>76
    万が一、別れた時の保険
    67:2016/02/14(日) 22:40:08.72 ID:
    何ガン飛ばしてんだ
    殴ったろか
    69:2016/02/14(日) 22:40:18.94 ID:
    男の目を見て話すだけで操れるんだからチョロいもんだよなw
    73:2016/02/14(日) 22:41:51.28 ID:
    身に覚え在りだな。
    逆にこいつだけは許さんてのが嫁になっとるよ。
    74:2016/02/14(日) 22:42:07.90 ID:
    どんだけピュアなんだよ
    81:2016/02/14(日) 22:42:46.04 ID:
    仕方ないだろ
    83:2016/02/14(日) 22:42:55.82 ID:
    話しするときの距離がすごい近い女の子がいるけど
    もしかして気があるんじゃないのかと思ってしまう
    99:2016/02/14(日) 22:45:48.28 ID:
    >>83
    それはお前のパーソナリティースペースと女のパーソナリティースペースに差があるだけ
    勘違いすんなよ
    105:2016/02/14(日) 22:47:17.54 ID:
    >>83
    それって普段やってるコンタクトやメガネ外してる奴じゃね?
    俺も以前「え?」と思った事あるけどその後同僚に「今日コンタクト忘れちゃって見えないー」言ってたワ
    85:2016/02/14(日) 22:43:35.40 ID:
    おまえらコミュ障は目を見て話せないからな
    89:2016/02/14(日) 22:44:00.71 ID:
    てなわけで目を合わせない女が脈ありとなる。
    96:2016/02/14(日) 22:45:21.07 ID:
    目を見て話をする人間は
    話をしている最中に他の事が出来ない
    101:2016/02/14(日) 22:46:31.74 ID:
    自分のコトを値踏みしてるのかな
    自分のコトを蔑んでるのかな
    あたりなら感じる
    103:2016/02/14(日) 22:46:54.72 ID:
    「くちくさいな、このおっさん」と思われてるぞw
    109:2016/02/14(日) 22:48:08.03 ID:
    ないない

    「見下してるんだろうなぁ」 とは思うよ
    121:2016/02/14(日) 22:50:26.83 ID:
    >>109
    卑屈すぎるだろw
    114:2016/02/14(日) 22:48:59.25 ID:
    話す時は相手の目を見て話しなさいって言われたけどな
    117:2016/02/14(日) 22:49:36.34 ID:
    好きなこと目があったらチンコをさっとみせます これでつかみはOK
    女の子の好きなモノは古今東西 お金とちんこです
    お金のない人はチンコを見せて女の子の気をひきませう。
    118:2016/02/14(日) 22:50:11.19 ID:
    けど「だからこの女は俺のモノ」とばかりに粘着するようなのはおかしい
    結局は性格やね
    122:2016/02/14(日) 22:50:50.24 ID:
    相手の目を見て話すと失礼と言われたけど、
    かえってなめられるようになった(´・ω・`)
    125:2016/02/14(日) 22:51:33.13 ID:
    見つめ合うと素直にお喋り出来ない
    136:2016/02/14(日) 22:54:04.66 ID:
    >>125
    心なしか今夜、波の音がしたわ
    今何時?
    128:2016/02/14(日) 22:52:04.95 ID:
    あれ?違うの?
    131:2016/02/14(日) 22:53:19.81 ID:
    まあ嘘つく時も目を見るからw
    139:2016/02/14(日) 22:55:44.46 ID:
    感じないヨ
    141:2016/02/14(日) 22:55:52.51 ID:
    普通好きな人と目を合わせて話せないよな。
    158:2016/02/14(日) 22:58:37.68 ID:
    好きな人の目はなかなか見られないもんだと思うが

    まあキャバ嬢は目を合わせてくるが、なるほど
    ビジネスとして正しいわけだw
    159:2016/02/14(日) 22:58:57.32 ID:
    イエス、フォーリンラブ
    162:2016/02/14(日) 22:59:52.64 ID:
    おっぱい見てる
    164:2016/02/14(日) 23:00:16.20 ID:
    確か、女は嘘言うとき目を見つめて、
    男は嘘言うとき、目を反らす。

    男が勘違いするのは、自分(男)と同じように考えてるからじゃね。
    女が目を見るときは、嘘つくときって思っていた方が良い。
    203:2016/02/14(日) 23:07:59.15 ID:
    >>164
    根本的に女は卑怯だからな
    嘘を押し通そうとする気迫が違うんだろうな
    210:2016/02/14(日) 23:09:35.66 ID:
    >>203
    その通り。
    女の営業マンとか店員とか、すごく目を見て話す。
    これは確実に男以上。

    男はネクタイの結び目を見てる奴多いよね。
    165:2016/02/14(日) 23:00:31.77 ID:
    女が好きになるのは札束。これは普遍。
    170:2016/02/14(日) 23:01:23.61 ID:
    >>165
    アホ
    宮崎けんすけ君を見たまえ
    金とイケメンがベストだ
    171:2016/02/14(日) 23:01:25.57 ID:
    これ結構多いんだよ
    マジでキモイ
    普段女から優しくされたことのないような
    デブとかジジイとかキモオタみたいなキモイのに多いから厄介
    ちょっと優しくしてやったら、「俺のこと好きなんだ」と勘違いする
    同情して優しくしてやってるだけっての
    誰がお前みたいのに惚れるか馬鹿
    気持ち悪い
    199:2016/02/14(日) 23:07:36.19 ID:
    >>171
    好きだって勘違いする事も多いが、興味無いって思う事も多い。
    そんなのが綱引きして総合的に考えてるんじゃね?
    人の心情を単純に考えすぎだろお前。
    215:2016/02/14(日) 23:10:03.12 ID:
    >>199
    きめえんだよ
    180:2016/02/14(日) 23:03:35.27 ID:
    10代後半から20代前半にかけての女には特有の強いオーラがある

    20代中盤でも上記の全盛期ほどではないがまだある

    20代後半あたりから徐々にそのオーラが消えていき、30を過ぎる頃にはほぼ無くなっている
    181:2016/02/14(日) 23:03:39.38 ID:
    ゴミを見る目で  俺を見るな!!!!
    195:2016/02/14(日) 23:07:02.90 ID:
    >>181
    ・・・でも ビクンビクン
    182:2016/02/14(日) 23:03:45.76 ID:
    目を見ずに話す奴の方が少数派だろ
    183:2016/02/14(日) 23:03:46.95 ID:
    メチャクチャ見ながら話される時はあったけど、それが勘違いなのか合図なのかが問題なんだが。
    ビッチの俺はいつも素通り
    185:2016/02/14(日) 23:04:23.59 ID:
    何事も確認作業というのが重要
    勘違いするやつは、だいたい自己評価高すぎ
    189:2016/02/14(日) 23:05:58.18 ID:
    >>185
    男はアホで単純というのが明快だなこのデータw
    187:2016/02/14(日) 23:04:40.80 ID:
    ※但し池面に限る
    190:2016/02/14(日) 23:06:00.90 ID:
    目を見ずに話すのがいると何か嘘をついているのかとは思う。
    193:2016/02/14(日) 23:06:18.71 ID:
    男も女も自意識過剰な奴はみんなこうだろ
    196:2016/02/14(日) 23:07:22.66 ID:
    童貞が四割いると聞いて


    俺?
    ど、童貞だし
    198:2016/02/14(日) 23:07:28.31 ID:
    見つめたら視姦で逮捕やろ
    201:2016/02/14(日) 23:07:47.11 ID:
    ババアにすら眼逸らされるわ
    若い女なんか俺と同じ空気を吸いたくないて態度
    202:2016/02/14(日) 23:07:56.00 ID:
    女からしたら目を見て話すのが礼儀だと思う
    恥ずかしくて目を見れない場合は鼻先、ネクタイの結び目を見ると良いと雑誌に書いてあった
    219:2016/02/14(日) 23:10:34.37 ID:
    小学校までは女子からバカにされるポジションだったけど
    中学に上がって背が伸びたら態度変えて来やがったから女というものを信用してない
    あいつらは卑怯な人種だ


    モッピー!お金がたまるポイントサイト

    このページのトップヘ