スポーツ

    1:2016/08/18(木) 23:09:02.40 ID:
    匿名の人物が言う、「大会に出たかったなんて一言も言うな。甲子園に応援に行きたいって言え」という教員
    の発言は、本当にあったのか。

    BuzzFeedは、同校吹奏楽部に所属する1年生の女子生徒Aさん(仮名)に聞いた。常総学院との試合を終え、
    宿に向かう途中、取材に応えてくれた。

    ーまず、西日本新聞の記事で食い違っている点、間違っている点はありますか。
    いえ、私はないと思います。

    ー卒業生と思われる人物が「学校側の圧力」と指摘しています。
    卒業生の方も、がんばって金賞を獲得して3年連続南九州大会に出場されていて、後輩に継いでほしいと
    いう願いがあったのではないでしょうか。 南九州大会も目標でした。しかし、甲子園のスタンドに立ち、みんな
    と一丸になって応援する目標もありました。 南九州大会に行けないことは悔しいです。しかし、もう一つの
    目標を叶えることはできました。そして甲子園で野球部が、がんばってくれています。
    自分たちが南九州大会に行っていれば、応援はできませんでした。甲子園に行く判断をしていただいたことで、
    準決勝まで進めたと思います。

    ー教員から、「大会に出たかったなんて言うな。甲子園に応援に行きたいって言え」などの発言はありましたか。
    ありました。しかし、それは自分たちのことも、野球部のことも考えてのことだと思います。 コンクールは一人
    が欠けてしまえば、演奏はできない。でも、野球応援も吹奏楽がいなければできません。それを考えたら、この
    2つは比べたらダメだと思います。どっちが重要かなんてありません。 「こっちをがんばれ」と言われたら、その
    練習をがんばるのみです。

    ーコンクールに出られないと決まったとき、部員はどのような様子でしたか。
    3年生のほとんどが泣いていました。最後の大会に出場できない悔いは、もちろんあると思います。2年生も
    3年生と一緒に出れる大会が最後だったので、涙を流していました。 「大会に出たかったなんて言うな」という
    教員の発言が、実際にあったという証言を得られた。

    20日、秀岳館高校は準決勝に挑む。

    BuzzFeed Japan:
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160818-00010004-bfj-spo&p=2
    8:2016/08/18(木) 23:10:50.58 ID:
    そもそもそのコンクールはその後に全国大会に行けないものらしいな
    9:2016/08/18(木) 23:11:18.15 ID:
    >>8

    だから何?
    63:2016/08/18(木) 23:21:48.63 ID:
    >>8
    そこが目標で練習してる部員が行きたいって言ってるんだから関係なくね?
    10:2016/08/18(木) 23:11:27.46 ID:
    高校野球の三悪

    花巻東
    大阪桐蔭
    秀岳館
    39:2016/08/18(木) 23:16:02.65 ID:
    >>10
    青森の代表も加えてくれ
    44:2016/08/18(木) 23:17:14.83 ID:
    >>39
    青森山田は県外どころか、陸上はリアル外国人入れてるから別格
    99:2016/08/18(木) 23:26:51.63 ID:
    >>10
    青森山田も加えて
    16:2016/08/18(木) 23:12:34.81 ID:
    美談として報道したマスコミが悪いよ
    38:2016/08/18(木) 23:15:55.17 ID:
    >>16
    だよね
    美談扱いした記者は疑問を持たなかったのか聞いてみたい
    51:2016/08/18(木) 23:18:37.68 ID:
    >>38
    わざと美談仕立てにしたに決まってるだろ
    高校野球大会主催は「朝日新聞社」だもの
    26:2016/08/18(木) 23:14:17.60 ID:
    あー、これ学校が取材に応じた生徒を特定して「自主退学」するまで追い込むな
    30:2016/08/18(木) 23:15:20.11 ID:
    >>26
    生徒がマスゴミ味方につけたら、田舎高校なんてすぐ折れるよ
    40:2016/08/18(木) 23:16:08.69 ID:
    「大会に出たかったなんて言うな」という教員の発言が、


    実際にあったという証言を得られた。
    61:2016/08/18(木) 23:20:55.16 ID:
    高野連は、鳴り物禁止にしろ。
    62:2016/08/18(木) 23:21:18.85 ID:
    >>61
    それがいいと思うわ
    69:2016/08/18(木) 23:23:32.66 ID:
    >>61
    頭固いからきかねーだろうなあ
    75:2016/08/18(木) 23:24:14.14 ID:
    >>61
    野球部側は犠牲にならないからするわけねえじゃん
    173:2016/08/18(木) 23:33:29.33 ID:
    >>61
    様式美がなくなるのはNG
    64:2016/08/18(木) 23:21:51.59 ID:
    女子生徒の命が危ない
    つか、やきう部でラッパ隊用意すりゃいいじゃないか
    65:2016/08/18(木) 23:22:03.84 ID:
    3年は応援強要の時点で退部すりゃいいのに。
    私立だから報復で退学とかあったりすんのかな。
    74:2016/08/18(木) 23:24:14.00 ID:
    >>65
    退部したところで、仲間と吹奏楽は演奏できない。
    77:2016/08/18(木) 23:24:31.40 ID:
    ほんと秀岳館吹奏楽部は可哀想だ。
    泣いてまでやることじゃないだろ。
    こえーな、野球の世界って。
    どうすればこの子たちを救える?
    79:2016/08/18(木) 23:24:43.85 ID:
    甲子園のほうが重要だし目立てるし
    日本のスポーツにおいて最高の名誉の場だろ
    88:2016/08/18(木) 23:25:44.63 ID:
    >>79
    全然。
    83:2016/08/18(木) 23:25:08.38 ID:
    バカすぎ 応援すれば勝つと思ってる
    日本人の悪癖の一端
    87:2016/08/18(木) 23:25:40.72 ID:
    そんなにブラスが必要なら、野球部の補欠が練習すりゃいいやんけ
    123:2016/08/18(木) 23:29:08.86 ID:
    >>87
    MP3でいいだろ
    138:2016/08/18(木) 23:30:18.67 ID:
    >>123
    野球部員がみんなでラジカセを肩に背負う
    93:2016/08/18(木) 23:26:18.01 ID:
    私学だから云々だったら
    吹奏楽部員の保護者もお金を学校に払っている
    野球部員の保護者だけが払っているわけじゃない
    111:2016/08/18(木) 23:27:59.50 ID:
    吹奏楽部の演奏なんてあってもなくても誰も記憶に残らない
    大事なのはチアガール
    122:2016/08/18(木) 23:28:59.76 ID:
    え?なんで教員が悪者になってるんだ?
    吹奏楽部って甲子園の応援するためにあるようなもんだろ?甲子園に出場できなかったらアレだけどさ。
    176:2016/08/18(木) 23:33:50.29 ID:
    >>122
    >吹奏楽部って甲子園の応援するためにあるようなもんだろ?

    ねぇ、何でそんな認識持つ人間になっちゃったの?w
    241:2016/08/18(木) 23:39:47.05 ID:
    >>176
    なぜ甲子園と吹奏楽がセットな高校って限られるよ。
    うちの母校は両方全国区で強かった。っていうか最強な時代もあったな、特に吹奏楽部は。
    野球部が甲子園出たら当たり前のように吹奏楽部も行ってたわ。相乗効果で有名だったけどな。
    126:2016/08/18(木) 23:29:23.06 ID:
    秀岳館って熊本代表なのに大阪人ばかりの学校だっけ
    162:2016/08/18(木) 23:32:39.53 ID:
    >>126
    しかもそれ野球だけじゃないんだよな
    マイナースポーツですら他県からかき集めてる
    127:2016/08/18(木) 23:29:37.47 ID:
    西ベルリンが西ドイツの飛び地だった様に、枚方市が大阪府から熊本県の飛び地になればいい。
    129:2016/08/18(木) 23:29:39.48 ID:
    元はといえば
    大会を辞退してまで駆けつけるのを
    美談だと受け止める全員に問題がある

    ただのブラックやん
    140:2016/08/18(木) 23:30:24.76 ID:
    吹奏楽の応援ぐらい甲子園近くの学校にお願いしたらやってくれるでしょ
    難しい事やる訳じゃないんだし
    150:2016/08/18(木) 23:31:38.93 ID:
    >>140
    外部委託って選択は普通にあるし
    それ以前にまずOBに協力求める線がある
    この学校はちょっと異常なんじゃないかな
    161:2016/08/18(木) 23:32:39.16 ID:
    >>140
    橋下が補助金カットした大阪フィルなら格安でやってくれるんじゃないか?
    143:2016/08/18(木) 23:30:52.33 ID:
    まぁ焼豚の大半もこの件に関して否定的だよ
    177:2016/08/18(木) 23:33:53.88 ID:
    >>143
    野球の圧力じゃなくて学校の圧力じゃねーか
    学校叩かないで野球叩いてる奴アホだろ
    155:2016/08/18(木) 23:32:12.00 ID:
    高野連動けよ
    野球からの圧力は野球から責めないといけない
    何なら野球部の試合を禁止したっていい
    そのぐらいの思い切りがないとこういうバカは治らん
    169:2016/08/18(木) 23:33:00.74 ID:
    こういう時のために高野連は助っ人演奏人を用意しておけばいいじゃないの
    ボランティア募れば履いて捨てるほど集まりそうw
    186:2016/08/18(木) 23:34:44.04 ID:
    >>169
    893さんがまた戻って来るぞそんな事したら。
    170:2016/08/18(木) 23:33:10.92 ID:
    吹奏楽部が甲子園でよいと思ってるならそれでよし
    大会に出たいと思ったんなら出たらいい 学校の圧力があろうが戦え
    大会に出たかったのにl甲子園に行ったのなら吹奏学部がクソ
    196:2016/08/18(木) 23:35:54.78 ID:
    >>170
    糞なのは、生徒が雰囲気に負けて、沖縄での大会あきらめて、野球のために犠牲になりますと決断したときに
    とにかく自分の部をまもらない顧問だろ。野球部は花形で吹奏は応援団というスタンスを肯定する教育関係者が糞
    171:2016/08/18(木) 23:33:14.15 ID:
    吹奏楽部だって毎日一生懸命練習しているのに野球部優先って意味分からん
    野球部のベンチ入れない奴らがラッパ吹けよ
    184:2016/08/18(木) 23:34:31.01 ID:
    アホか
    そんな明らかに吹奏楽部の生徒を軽んじた行動と圧力かけたら部員一丸となってボイコットやSNSに一斉投稿くらいするわ今の時代
    教員の力が圧倒的だとしても世間に知らしめればなんとでもなるんだよ今は

    よーするに創作
    219:2016/08/18(木) 23:37:53.81 ID:
    そういえばウチの母校は吹奏楽部とは別に応援団がブラスバンド持ってた
    学ランの応援団とチアの女子とブラスバンドで一つの部だった
    235:2016/08/18(木) 23:39:02.56 ID:
    >>219
    この前県大会を見に行ったら、うちの母校もそうだった
    吹奏楽部とは別の、有志の応援団が演奏してたわ


    CqCaGqlWgAEe591
    【【画像まとめ】ダルビッシュ似!木更津総合の鳥海嵐万(とりうみらんま)がかっこいいと話題に イケメン】の続きを読む

     
    463:2016/08/18(木) 11:08:43.07 ID:
    491:2016/08/18(木) 11:08:59.25 ID:
    >>463
    ヒエッ
    504:2016/08/18(木) 11:09:09.43 ID:
    >>463
    こんなにすぐ腫れるんか
    507:2016/08/18(木) 11:09:12.34 ID:
    >>463
    ボクシングでもしてたのかってくらい
    595:2016/08/18(木) 11:09:46.11 ID:
    >>463
    ヒエッ
    556:2016/08/18(木) 11:09:28.66 ID:
     

    【【ヤバイ】鳴門ファーストの冨士、サードのワンバウンド送球が取れず顔に直撃 目の下が腫れる】の続きを読む

    CqB4h2hVIAI5Yfd

    160817115633

    1471402885715


    【【画像】榮倉奈々似!花咲徳栄のチアがくっそ可愛いwwwwwwwwwwwwww 高校野球 花咲徳栄×作新学院】の続きを読む

    maru160816145255
    【【鳴門×盛岡大付】鳴門ピッチャーが2度の危険なデットボール、一人を病院送りに 視聴者の怒り爆発 】の続きを読む
    モッピー!お金がたまるポイントサイト

    このページのトップヘ